器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 04日

お店の店員さんに敬語を使わない人は、価値と対価のバランスが分かってないと思う

みなさん、こんにちは。azamixxです。


私は、レストランや居酒屋の店員さんに敬語を使わず、
ため口や命令口調で話される方がすごく気になります。

なぜかというと、初対面だったり面識のない人に、
ため口を使うことが違和感でならないのです。


ずっと昔、会社の同僚が店員さんに向かって、
「これちょうだい、あと灰皿ね」って、さらっと言ったのです。
その時私は、なぜ敬語を使わないの?と聞いたら、
「だってお金払うのこっちだから、あたりまえじゃん」
って言われました。

何ともこの時の気持ちが忘れらないのですが、最近ようやく、
お金を払う=偉いこと ではないことに気づき、
この時の違和感の原因が分かりました。



そもそも、自分にできないことを他人にやってもらう為に、
致し方なくお金、という手段で対価を支払います。


お金の概念がなければ、他人にしていただいたことと、
相応なことをこちらもしてあげる、いわゆる物々交換ですね、
それで成り立っていたはずです。
 料理を作ってもらった⇔今度自分が作るよorおいしい料理のお礼に歌を歌います、みたいな。


つまり、
お金を支払う = 物を作る・サービスを提供するは、どう考えても対等です。
お金を払うこっちの立場が上、なんてのはとんでもない間違いだと思うのです。



そうやって考えると、楽して金を儲けるなど言語道断。
そんなこと考えたり、実行したりするから世の中のバランスが崩れるのだと思います。

誰かが価値のあるものを産みだした結果、それに対して存在していたはずの対価(お金)なのに、
何も産みだしていないやつに過剰に対価(お金)がいきわたってしまったら、
せっかく生み出しても、正当な対価を得られない人が出てきてしまう。



世の中って、そうやって損得が発生しているんだなと思いました。

少なくとも自分で価値を生み出しているときは、
対価に合ったクオリティかどうか、しっかり考えておかないといけないと、
気を引き締めるわけです。

■■■関連記事■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】

【twitter】
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】

【twitter】


azamixx主催の生放送インターネット放送
【AZAMIXX Broad Channel】放送決定!
 第一回は 10月17日(土)19:00~
↓番組サイトはこちら↓


私も卒業しました!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】



[PR]

by azamixxblog | 2015-07-04 14:52 | Comments(113)
Commented by えり at 2015-07-07 04:00 x
「お客様は神様です」がTVなどで言葉だけが拡散されて浸透してしまった弊害ですね。
元々これを言い始めたのは三波春夫だったようですが、歌うときは神前で奉納する時のような気持ちで臨むわけでその意味では客は神様のようなもの・・・という意味だったようですが。

海外では客と店員は対等で、気に入らない客には売らないってことは普通にあるようですが、「お客様は神様です」が流行る前は日本でもそうだったようです。
最近はやってる「おもてなし」という言葉が誤った解釈の「お客様は神様です」と同じ意味になったらと心配しています。
Commented by comicscosmic at 2015-07-07 04:14 x
仰るとおり「お客様は神様です」はサービスを与える側の気持ちの問題ですよね。
お客が「私は神様です」と言い出すのは横柄で人を見下した態度ですね。
Commented by ababa at 2015-07-07 08:59 x
確かに同感です。
しかしお客様の側からしたら払ったお金を料理+サービス提供料金と考えることもできるかと。
だからといって敬語を使わなくていいわけではないのですが。
Commented by miamin at 2015-07-07 11:48
育ちの問題だと思います。親が同じような態度を店員さんなどにとっているのをみて育てば、子供もそれがあたり前になります。
パスタをすすって食べても気にしないのと一緒です。
Commented at 2015-07-07 11:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yeye at 2015-07-07 12:35 x
敬語云々ではなく礼儀の話では?
確かに、「金を払ってるから自分の方が偉い」と思っている人も少なくないのかもしれません。しかし、敬語を使っていない=失礼は些か短絡的すぎるのではないかと思います。
タメ口でも、失礼のない話し方は出来るはずです。TPOに合わせて礼儀を示せば良いのではないでしょうか。
Commented by rodo at 2015-07-07 13:45 x
作ったものに対してのみお金を払うのであればわかりますが、当然そこに利益も支払っています。
単純な物々交換の現場であれば共感しますが。

だからと言ってぞんざいな対応をするのも違うとは思います。
既出の礼儀の問題のような気がします。

あなたの考え方では企業利益に対しての等価は消費者にとってはなににあたるのでしょうか。

マナーの問題なのでは。

 
Commented by shimos at 2015-07-07 14:23 x
物,サービス、利益にたいして料金は等価だ。需要と供給の対比で立場の強さが違うのは、、、しかたない。タメ口とは元々若干失礼な言葉の意があるのではないか。
Commented by 大阪 at 2015-07-07 14:34 x
敬語とかタメ語とか、気持ちの問題だと思うけどなぁ。敬語でも横柄な態度取る客もいるし。大阪なんか「マスターお腹すいたー!なにか食べさして-!」とか「姉ちゃん、灰皿ちょうだーい」とか居酒屋、下町では普通だけど。そーゆーコミュニケーション文化もある。
Commented by no name at 2015-07-07 14:56 x
そもそもお客様を神様と思うならお金をとるのもおかしな話。
Commented by ほほほ at 2015-07-07 15:48 x
こんな程度のサービス(品物)に相当以上のお金をいただいてる場合は「お客様は神様」じゃないかな?。あ!話が違うね「横柄な態度」のことですね、横柄はいかんよね、でもフレンドリーはいいんじゃないかな。相手次第ってことですよね。
Commented at 2015-07-07 15:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by attyann at 2015-07-07 16:52 x
私は必ず「おそれいりますが、〇○お願いいたします。」的な感じでオーダーをします。
我が家は皆そうです。
しかし、とても失礼なお店や店員の場合は、もっともっと馬鹿丁寧な言葉遣いでお願いします。わざとらしく
丁寧な言葉が必ずも相手を尊敬とか認めているわけではない例です。
Commented by しん at 2015-07-07 16:58 x
こんなのを大きな顔を表示させて長々語るやつの方がなんか勘違いしてると思う。まあ本人は気づいてないことが多いけど。
Commented by nobrin-7 at 2015-07-07 17:00
敬語と丁寧語は違いますヨ
「これを頂きたいと思います。それから、お手数ですが灰皿をお持ち願えますか?」これはこれで、山の手の奥様風でむしろ奇妙です。
「これを下さい。あと、灰皿をお願いします。」これが、普通の丁寧語でしょう。
「これちょうだい、あと灰皿ね」は常連さんなら普通に使いそう・・・
この違いは「親しさ」の違い、「品」の違い、時には「街の雰囲気」の違い。
関西では、「これちょうだい・・・」の方がテンポが合うし、この言い方に気を悪くする店員さんも居ないと思う。逆に店員さんが「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」なんて言おうものなら客が気味悪がる。きっと客が減る。逆な意味で対等でないと・・・関西が品が悪いと言ってるのではなく、「品良く」は他人行儀に聞こえるのです。

言葉はそれだけを切り取ってウンヌン出来ないし、強制されるものでもない。
品良く言ったり、親しく言ったり、TPOを見極めれば良い。

「お金を払って何かをしてもらう」は「お金を払って仕事をさせてあげてる(提供する)」とも言えるのです。その立ち位置は本人の自由、TPOで立ち位置を変えるのも自由。
「自分に出来ない事をしてもらう」これだけとも言えない。「出来るけどしてもらうこともあるのです。」「今日の夕食は外に食べに行こう!」は出来るけどしてもらう。そこにお金が発生する。こうして仕事を提供して経済が廻る。

この話は、「品良く言ったり、親しく言ったり、TPOを見極めれば良い。」ということではないでしょうか、余り目くじらを立てる事もないように思います。
あなたの友人は考えても居ないことを聞かれたので、面くらって「金払ってんだから・・・」と言う立ち位置で踏ん張っちゃった。
Commented by shimi at 2015-07-07 17:12 x
若いっすね。居酒屋で話してください。
「敬う」心をお互い持つのは当然。ただそれが出来ない、気づかない、表に出せない人もいる。

もしかしたら、店員さんとなかよくなりたくて表現の仕方が分からなくてそれが横柄に見えてしまう人だっている。

サービス業はまず、人を好きになる事。
最初は横柄だったお客さんと心の距離を縮め、信頼関係を築いていくことも仕事の醍醐味なのではと私は思います。そうなったときに感動が有ります。

これはダメ、アレはやだ、周りや世を憂うのではなく自分の周りを良い環境に変えて行く事が大事です。

気持ちはすごく分かりますし、無礼に対して思うところもあるでしょう。ただ、無礼な人も反面という教師なのです。「自分はああならない」ってね。

無理にとは言いませんが、読む人の人生もすてきになるような記事をかける様になるとよいですね。これは愚痴と言われてもしょうがないかな。。。ご活躍、お祈りしています!
Commented by Roy at 2015-07-07 17:39 x
こんなヤツがコンサル名乗ってるなんて、世も末だね。
ま、名乗るだけなら誰でもできるか。
何かの間違いで、こんなヤツにコンサル頼んでしまったお客さんが不幸でしょうがないな。
Commented by 上に同じ at 2015-07-07 17:52 x
サービスに対価を払っていただいている部分もあります。

お客様が敬語を使われないからといって、差別、区別しますか?
タメ口で話されて、お客様を批判?
あり得ませんね。

そんな感覚ではおそらく将来のない店になるのではと危惧いたします。
Commented by しゅうへい at 2015-07-07 18:08 x
ぼくは相手は嫌がるかもしれませんが タメ語でいきます。でもありがとうという言葉も添えます。
Commented by i at 2015-07-07 18:18 x
自分は子どものとき、父親が店員さんにタメ語だったことが不思議でした。もちろん「これもらえる?」「お会計、お願いね」くらいのものですが。反面教師にしてたわけではありませんが、ずっと店員さんには敬語を使っていました。ただ、自分が30代を迎えたいま、10代や20歳そこそこの店員さんに向かって敬語を使うのも、自分の中でかなり違和感を覚えてきました。別にえらぶっているわけではなく、この年齢差でこの関係ならタメ語だよな、と判断することも出てきました。日本語はけっこう難しいものなのです。
Commented by コメント欄の人たちに同じく at 2015-07-07 19:13 x
ブログの内容に違和感感じたのでコメント欄を見たら案の定(笑)

自分もため口は使わないけど、ため口ぐらいで判断するのはちょっと視野が狭すぎかと思う。
コンサルやるなら本読んでないで人と触れ合った方がいいですよ。
Commented by えむこ at 2015-07-07 19:49 x
なかなか厳しい意見が多いんですね。

この記事の言いたいことはすごく良くわかります。
要は、「お金を払う側が偉い」と考える人に対して、いや対等だよね、という主張ですよね。

もちろん、初老の方が若い店員さんに、敬語を使わずに話しかけることは、年長者としての態度なので別の話ですよね。
また顔見知りであるとか。

たぶん、見ず知らずの年もさほど変わらない人に対して、いかにも客は偉いというような態度について、そうなのかな?ということなのだと思います。

きっと、感謝や優しさを感じない「タメ口」がそう感じさせたのだと思います。
お互いに気遣い合えるような社会であるといいと私も常々思っています。
Commented by ケージロウ at 2015-07-07 19:58 x
それぞれが対等なら、店員のほうもタメ口で話せば問題は解決です。それでバランスが取れるわけですから。
しかし、実際はそんなことはなかなかできません。なぜでしょう?
お客には、そんなら別の店に行く、という選択肢があるからです。
それぞれは対等に見えても実態は違っているわけです。
Commented by しんいちろう at 2015-07-07 20:07 x
みなさんのコメントを拝見すると、色々な見方があるものだとあらためて感じました。
タメ口の良し悪しというより、お互いが気持ちよくやりとりできるにはどうしたらよいかを
考えれば答えは出てくると思うのですが。
ちなみに私は、いかなる相手であっても初対面でタメ口ほとることはありません。
性分も影響するのでしょう。
Commented by ユリ at 2015-07-07 20:08 x
個人的な感覚ですが、他者から提供され受けているサービスに対して、感謝があるか無いかが重要かと思います。
どんなサービスにしろ、サービスする側が全員「もう売らない」と言えば自給自足するしかないので(もちろん経済活動である以上 現実にそんな事は起こり得ませんが)、そこを踏まえれば対価の有無は関係なくまずは提供してくれる姿勢に感謝だと思うのです。
お金を払えばサービスを受けられて当たり前、という感覚が態度や言動から透けて見えれば、たとえ言葉が丁寧でも反感を買うのではと思います。
Commented by im at 2015-07-07 20:14 x
礼儀ない人に言いたい。
自分の家族がそういう横柄な態度の人に見下されても平気なんですかね。
とても虚しい人間です。
Commented by ポニー at 2015-07-07 20:25 x
僕も常々同じようなことを思っています。

昔、取り引き先の僕の担当の方(つまりこの方のお客様が僕)と食事をした時にこの人がウエイターさんに
敬語じゃない言葉でオーダーをしたのですが
この人が普段とても気持ちのいい感じの人なのに
そのオーダーの仕方がすごく見下した感じに見えて
内心ドン引きしたことがあります

もうすでにいろいろな見解が出ていて大まかに気持ちの問題じゃないかというのも同意できます。

僕は年上、年下関係なく同じように
例えばコンビニで支払いをする時も

ありがとうございます
と言います。学生のアルバイトさんでもね
それはそのほうが相手が気持ちいいだろうと思うからです。
もちろんそう思ってもらわなくても構いません。
そこに見返りは求めていないので。
でもその人がそういう風に言ってもらったことが
嬉しくて自分もその感じでいこう!ってなったら
いろんなところでそういう気持ちの良いやりとり
(そうじゃない人もいるかもしれませんが多数決では勝てるとおもうので)が行なわれるといいな、と

逆にマニュアル通りの言わされている感じの
ありがとうございましたを店員さんから言われるのは
あまり好きじゃないですね
結局サービスは気持ち良さですね

利益のことを言っておらてる方がいましたが
それはあまり意味がないと思います
そもそもお客さんは利益を知りようがないです
サービスや物に対してお金を払うだけ
とてもシンプルで対等です
その中で利益に対してのサービスとかいう概念は
やっぱり僕には浮かばないです

客として横柄な態度かどうかも基準は価値観によってかわると思うのでそこは難しいですね
不思議と敬語なしでも気持ちのこもった感じで接してくれるお客さんもいるのでね

僕は自営業なのですが、労使関係、上司部下も対等な部分もあると意識してる方が良いんだと思っています
長くなってしまったのでそう思う理屈は書きませんが。。

Commented by tomo at 2015-07-07 20:29 x
タメ口や命令口調は以ての外ですが、だからといって、敬語なのかはケースバイケースじゃないですか?
基本的には同等です。
Commented by ます at 2015-07-07 21:45 x
タメ口か敬語かの話じゃないだろ。よく読めよ。結局、消費する側も提供する側もどちらも偉い訳じゃなく、evenで物事考えて思いやりをもてば良い社会になるって話だろ?俺は小売りで30代だが、いきなりきた10代にタメ口ではなされるとイラっときてしまうからちゃんと代価以上のサービスなんてしたくなくなる。??難癖つけてるやつはとりあえず飲食とか小売りで働いてみたらわかるよ。
Commented by at 2015-07-07 22:21 x
タイトルで頭の悪さバレますよ。
お店の店員ってw
頭痛が痛いみたいになってますよw
Commented by HYS at 2015-07-07 22:30 x
azamixxさん が一番感じているのが、
"お金を払う=偉いこと ではない"
という部分なのだと思います。

勿論この部分についても様々な意見があるはずですし
人それぞれ自由な価値観だと思います。
ちなみにこの価値観について当方も同感です。

その他の部分では、
言葉のチョイスがおかしい部分がいくつか見受けられるため、
azamixxさん が本当に訴えたい事がぼやけている印象です。
寄せられている沢山のコメントの多くは、
azamixxさん が意図してない部分へのツッコミが多いと感じます。

余計なところまで話を広げずに、
感じたことをストレートに書かれたほうが、
より皆さんに正確に伝わったのだろうなと感じます。

繰り返しになりますが、
"お金を払う=偉いこと ではない"
と言う部分には共感致します。
Commented by めが at 2015-07-07 22:41 x
店が1つしかないんなら対等かもしれませんね。
Commented by HYS at 2015-07-07 22:59 x
ごめんなさい、連投で大変恐縮ですが、、
書かれている内容の中で一つお聞きしたいことがあります。

"そうやって考えると、楽して金を儲けるなど言語道断"

とあります。

文全体の中では、価値=対価(お金) となると思いますが、
価値が提供されていれば、楽をしているかどうかは
あまり関係がないのではないでしょうか?

例えば
たくさんお金を払ってでも手に入れたいと思わせる価値が、
生み出される過程で苦労があったかそうでなかったかは、
お金を払う側には関係がないと思うのです。

反対に、
どれだけ手間をかけて生み出された価値でも、
お金を払う側が必要としなければ払われないでしょう。

その観点から、
"何も産み出していないやつに過剰に対価(お金)が
いきわたって"しまう
そのような実態が世の中に果たしてあるのでしょうか?
(違法行為などは別とさせてください)

趣旨と違うところでの質問もどうかと思ったのですが、
よく読みなおすと、ブログのタイトルが
"価値と対価のバランス~"
となっておりましたので、むしろこちらが
azamixxさん の主張なのかなと思い、
質問させて頂くことに致しました。
Commented by tomo at 2015-07-07 23:20 x
同等(対等)=evenなんですがw
Commented by at 2015-07-07 23:32 x
接客業従事してます。
小難しいこと考えるより、相手が店員でも、友人でも、上司でも、ただのコミュニケーションです。
基本は変わんないと思います。相手に何かを伝えるときは、言語内容よりも表情や声色が重きを占めます。敬語だろうと、タメ語だろうと、言葉で相手に伝わる印象値はたったの7パーセント程と言われてます。
他のお客さんに迷惑をかける様なマナーの悪い事さえしなければ、別にどんな言葉を使っても自由だと思います。
結果店員にどう思われるかは全体の雰囲気次第でしょう。

コミュニケーションの目的=話した人とより良い関係を気づく=良いサービスを受ける
と繋がってきます。

サービスも料金内で当然と思う人こそ、皆さんそれぞれのやりかたで、更に良いサービスを受けられる様に店員と接してくれたら、誰も嫌な思いをしなくて済みます。

店員を嫌な気持ちにさせない接しかたが自然に出来る人は、仕事も恋愛も家族関係も比較的上手にやれる人でしょう。店員も人間ですから。

長くなりましたが、ありがとうの対義語は当たり前だと言われてます。
日本語的に本当かどうか知りませんが、やって当たり前と感じた事に、やってくれてありがとうと言える素敵な人が一人でも多くなればと願います( ̄▽ ̄)
Commented by とおりすがり at 2015-07-07 23:39 x
サービス業、特に飲食店やホテル・旅館業なんかは客を精神的に気持ちよくせせることもサービスのうちだからね。ムード作りや丁寧な接客で客に楽しくなってもらえれば、多少飯かまずかろうが満足させられるわけで。乱暴な口調や態度で迷惑をかけるのもちろんダメだけど、敬語を使わないからって軽蔑しちゃうのは筆者の人生経験の浅さの表れといわざるを得ないかな。
Commented by 通りすがり at 2015-07-07 23:51 x
自分は客の場合も敬語でお願いするけどお客ならタメ語普通じゃ無いですか?
それでお客への対応を変えるということならそんなとこには頼みたくないですね。

Commented by 通りすがり。 at 2015-07-08 00:17 x
価格を決めるのは店ですが、対価が相応しいかどうかは客が判断します。
そういう扱いを受ける店はそういう評価だと思った方がよいと思います。
Commented by お互い様 at 2015-07-08 01:08 x
ユリさんに一票
Commented at 2015-07-08 01:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azamixxblog at 2015-07-08 02:51
> HYSさん
ご質問いただきありがとうございます。
また、わかりずらい文章で混乱させてしまい申し訳ありません。

私が主にお伝えしたかったことは、
HYSさんが先に投稿されたコメントいただいた点です。

私の考えを以下、整理しましたのでお伝えします。
※いったん整理しないといけないブログって・・・すみません


【前半 店員さんにため口を聞く話】
価値=対価である。
故に、提供側も受ける側も対等である。
故に、そこに上下、主従関係はない。
故に、初めて会った人(もしくは面識がない人)にいきなりタメ口で話しちゃダメなんじゃないですか?ということを伝えたかったです。

【後半 楽して儲けるなの話】
多くの方にいろいろ考えていただいたので大変恐縮です。これはそんなに深い考えはなく、是前半書いているうちに、なんだが盛り上がってきてしまって・・・
「価値=対価が対等なら、楽して価値を大した価値を生み出さず対価を得る人がいたら、ちゃんとどこかで価値を産みだしている人が損するじゃないか!それじゃ、世の中のバランスがおかしくなるじゃないか!」と、高まる気持ちに任せ、キーボードをたたいてしまった結果でございます。

要は、産みだした価値相応の対価をもらうのが本来あるべき姿で、楽して(価値をろくに産まないで)対価を価値以上に得ることはあるべき姿じゃないんじゃないかな、というのが伝えたかったとこです。


自分のアウトプットの弱さを露呈して大変恐縮ですが、ご理解をいただけると嬉しいです。
Commented by 通りすがり at 2015-07-08 07:33 x
私はずっと接客業をやっていたのでお客の立場になっても丁寧語・敬語で話しますが、お客様がタメ口でも特に気にしません。それよりも私が勧めた物を使って喜んでくれるほうが嬉しいです。

私が一番違和感を感じるのはお客が敬語なのに店員がタメ口の時です。
洋服などの店員に多く、親近感を与えようとしてなのでしょうがこちらが敬語なぶん違和感を感じます。
そういう場合はどうお思いますか?
Commented by とおりすがり at 2015-07-08 09:14 x
価値と対価の理論で店員へのタメ口を考えるのであれば、店員にタメ口を使う人は「それも対価の内」と言うと思います。
気を遣わずタメ口で命令出来る権利も含めた値段を払っているんだ、という見方もあると思うのですが、そういった点にはどのようにお考えなのでしょうか。
Commented by ネコ at 2015-07-08 09:43 x
これはどうかと思うな。確かに横柄な態度で店員に接するのは良くないけど、商売であってみなさんが言われてる通り利益も発生するわけで。そうなれば決して対等ではないはず。
僕も礼儀の問題であって、そんな大きく一括りにするような話ではないのかなと思います。
Commented by FBより at 2015-07-08 10:24 x
「対価」として例をあげたことに食いついているようですね。
ならば、「道徳」と考えたらどうでしょう。

いかなる時でも、どんな場所でも、どんな状況であっても、部下の嫁さんであっても、初対面でタメ口で喋るのは、人としての道徳が欠落しているようにしか思えません。

筆者の「初対面でのコミュニケーション」は、まぎれもない道徳論の一つだと思います。
Commented by やすこ at 2015-07-08 11:42 x
敬語に対して神経質になりすぎてるんじゃないですか?
別に敬語を使うから敬うとは限りません。
ましてや、飲食店でタメグチは店員と仲よくなっていいと思うし、敬語を使わないといけないと指摘される様な敷居の高い堅苦しい店じゃなければ、タメグチでも何でもいいと思います。
重要なのは敬語を使わないから失礼だとか、そんな安易な判断基準で物事を決めるけてる人も、もしかしたら素直に受け止めれない何か心に問題があるのかもしれません。
肝心なのは受け答えの仕方だと思うよ。
Commented by りんご at 2015-07-08 12:00 x
関西の飲食で働いてるけど、初めて来るお客でも「お姉ちゃん灰皿もってきてー!」って言われたりする。でも、それは親しみを込めてるからであって、何も嫌な気はしません。逆に「灰皿もってきていただけませんか?」って聞かれたら客と店員の関係で終わるかな。要するに地域によって全然違うんだよ、文化の違いなんだよってことです。
Commented by だーきー at 2015-07-08 12:07 x
福沢諭吉は「天は人の上に人をつくらず」ですね。
Commented by えにあ at 2015-07-08 12:25 x
皆さん熱くて良いですね。
本当に理解してほしい人は、この記事を読まないし
読んでも皆さんのコメントまでは読んでもらえないでしょう。
皆さんここに書くより周りの人たちにこの事を伝えて、どのような反応だったかを共有した方が良いと思います。

熱い人ほど理解してもらうのがヘタな人が多いですよね…
Commented by 通りすがり at 2015-07-08 12:29 x
「楽して儲ける」理念がなければ、会社企業はいつまでたっても良くなりませんし、技術は発達しないと思います。
楽をしようと考えるから、コスパ・費用対効果が上がるんじゃないでしょうか?
「儲ける」事に関しては、楽を追求すべきだと思いますし、「楽して儲ける」はおおいに結構な考えだと思います。
その他は、みなさんと大概同意見です。
Commented by 為夫 at 2015-07-08 12:30 x
よう!あんちゃん!
スレタイと言いたかった内容がずれちゃったな。
ドンマイドンマイ!
まぁ合ってたとしても薄っぺらいクソエントリーだったけどな!
このままだとイケハヤクソ野郎にも届かないぞ。
がんばれ!
Commented by ak at 2015-07-08 13:05 x
敬語を使わない店員じゃなくて、敬語を使わない客の話かよ!!!ww
Commented by 通りすがり。 at 2015-07-08 13:16 x
この程度でいちいちイラつくようじゃ接客なんか向いてないから止めた方がいい。
それか端から『タメ口お断り』って看板掲げればいいと思う。店員から見て客が神様だってんなら、タメ口の神様も敬って接してやるべきじゃね?
Commented by ak at 2015-07-08 13:18 x
こういうことにばっか目がむいてウジウジ考えてる店員はそもそもむいてないよ。
あ、この人はWEb業界の人か。
発注して結果出さなくても、こういう然ももっともな分析結果をレポートで出してきてハイさよならっていうクソみたいなWebコンサル会社がいっぱいあるから、そうならないように気をつけてね
Commented by J at 2015-07-08 13:39 x
はっきり言いますが、
「価値観の押し付け」です。
私も小さなお店を経営しております。
敬語を使わない=マナーが悪い
このような押し付けの記事に見えましたが、敬語を使おうが、なんだろうがご自由にどうぞ!ではないのでしょうか?
モラルやマナーを押し付けたいとお考えであれば今後もこのような記事を連発して下さい。

お客様もお店を選ぶ権利がある。
それと同時にお店側にも顧客を選ぶ(もしくは手厚いサービスを提供する)権利があるわけですから。
Commented by GK at 2015-07-08 13:48 x
この記事の違和感すごいな。
Commented by えり at 2015-07-08 13:53 x
再度の投稿すみません。
「これちょうだい、あと灰皿ね」については私は問題のないレベルと思っています。敬語でなくてもよく、丁寧語でなくてもよくて「これをください。あと灰皿もよろしく♪」と笑顔で言えば問題無いと思います。

中には命令調でいう人が居て、そういうのは印象としてどうかなと思います。他の客が不快に思うような言い方はいくらお酒の席でも避けるべきと思います。
Commented by ak at 2015-07-08 14:35 x
私も飲食接客業は学生時代のバイトで長くやってたから少しはわかるけど、
数ある飲食店の中から自分の店を選んでくれた時点で、満足して帰ってもらいたいという気持ちにならないのかな。敬語がどうのなんて気にしてる暇ないよ。
要は店も客もお互いリスペクトがあるかどうかでしょう。
中には横柄な客もいるし、それは残念だろうけど、リスペクトされない理由もどっかにあるかもよ。
毎日居るとわからないけど店が汚いとか、オーダー取りに来た店員が無愛想だとか、まずいのに高いとか。
ご大層に対価がどうのとか自分を納得させる為の都合のいい理屈をこねて、客がおかしいと結論付けるのなら、ちょっと考え直したほうが良いと思いますね。
Commented by but at 2015-07-08 15:09 x
記事を批判するコメントをしている方のほとんどが、
汚い言葉遣いでブログ主を罵っている時点で、色々お察しですね。
お互い気持ちよく仕事をしてもらいたい、商品を提供されたい、
そう思えば自然と相手を敬った言葉になると思います。

というか、そもそも言葉遣いだけの話じゃないって分かりそうなものですけどね。
もう一回記事を読み返してみてはいかがでしょうか。
Commented by RM at 2015-07-08 15:23 x
不同意。
この主張には、経費以上の対価(付加価値)を払うことで成り立つ資本主義の原理が考慮されていない。

なぜ買い手は、経費(人件費含む)以上の対価(付加価値)を支払うことを認めるのか。それは、商売が、物品に対する価値のみならず売り方という付加価値の提供を含めた取引だからだ。

つまらない商品でも、売り手が面白かったり、売り方が面白ければその人・店からは買う。
飲食店も、たいしてウマくなくたって、もてなしがよければ満足できるし、最悪ならはそれだけでマズくなる。

つまり買い手は、売り手に楽しませてもらえるという付加価値まで含めて対価を払っているのであって、そこで初めて商売(=付加価値を得る行為)が成り立つ。

だから、価値と対価のバランスは、敬語を使わずとも始めからとれている。敬語は問題ではないし、使うべきという価値を強制するのは不用意にバランスを崩すことになる。他者も反対意見が出ている根本原因はそこにあると思う。

もしバランスが取れてないと感じるならば、売り手側から、あるいは買い手側からその相手とは取引を拒否するべき。
Commented by ps at 2015-07-08 16:15 x
ここは頭がいいふりをして育ちの悪さを露呈している人が多いインターネットですね(^^)

不同意(ドヤァ)
Commented by ちむ at 2015-07-08 16:15 x
思うんですがタメ口や横暴な態度をなんの理由もなくしたら失礼ですが
よく店員さんですっごい無愛想でダルそうに対応する若者がいる時は私もイラっとしてタメ口だったりします(>_<)

サービス業だよね?接客業だよ!?
笑顔も作れないし態度悪く仕事するならこの仕事向いてなくない?と思います
お客さんで態度悪い人もいますが
お店の店員さんに原因がある場合も少なくないです

親にはレベルの高い高級店じゃないとこにそんなサービスは求めたらダメだと叱られますが最低限の仕事はして欲しいものです。
Commented by 仕事しなきゃ at 2015-07-08 16:30 x
仕事の価値は絶対的なものではなく、需給のバランスで決まるります。
その同僚の方は、価格に対してタメ口で頼める環境も込みでサービスを購入したのではないですか?

さらに言えば、タメ口や多少の横柄な態度に対価が必要だと考えるほうが、私は違和感があります。
居酒屋クラスの大衆的なお店で、万人に礼儀を求めるなどありえないかと・・・

それよりも、他人の言葉遣いや態度を過敏になりすぎるほうが問題かと思います。
一見横柄で偉そうな人でも、尊敬できる人はいます。
態度や言葉遣いが謙虚で丁寧だけれど、理不尽なクレーマーもいますよ。
Commented by この人です at 2015-07-08 16:44 x
丁寧語はあっても敬語は無いな、まさか…区別ついてるよね?
Commented by 通りすがり at 2015-07-08 17:28 x
そもそもだけどあんたはお客様と対等だと思ってるわけ?
敬語なんてもんがあるからこういう馬鹿が勘違いすんだろうなぁ…
Commented by るう at 2015-07-08 18:33 x
客がうんと年上ならば敬語じゃなくてもありと思います。
が、お客様は神様でもなんでもない。
もちろん店員が態度が悪いのは論外ですが、ちゃんとしてるのならこちらも敬意を払うべき。

海外旅行などすれば、国によってはむしろ店員の方が威張ってたりしますからね。
でもそれも向こうでは当たり前だったりします。
まして何も買わないのにお客ヅラは良くないです。
店に入ったら普通に挨拶してくださいね。
ちゃんと挨拶して店を出てくださいね。
Commented by at 2015-07-08 18:48 x
コメント欄の皆さんの書き込みを見ると様々な考え方があって面白いなと思うわけですが自分はこの内容にはほぼ賛同できます。
対等だと思いますよ。利益を含めても対等だと思います、提供側はそのリターンの代わりにリスクも負いますし時間も消費します。
その他諸々を含んだ上でどうあるべきかって話だと思うんですが違いますかね。
それこそ、給食費払っているのになんでいただきますって言わせるんだと騒いでるモンペみたいな書き込みが多くてうんざりします。
金銭の授受が発生していても納得の上という前提で、提供する側もされる側も互いに得るものも失うものもあると考えれば客だから、という態度は不快を与える要素にはなると思います。
その人のスタンスが常にそうならば別でしょうけれど、きっとこのブログでは書かれていない普段の同僚の人格も含めて違和感を感じたのではないでしょうか。
Commented by とうりすがり at 2015-07-08 21:30 x
あなたの考え方だと、腹のかなどう考えてようが、礼儀として表面上敬語を使っとけばとりあえず丸く収まるって事ですね。
インチキ臭いコンサルが分かり辛い言い回しで言葉だけ丁寧にやりつくろうとする時よく使う手法ですね。
Commented by HYS at 2015-07-08 21:35 x
> azamixxさん
ご丁寧にありがとうございます。

【前半】
お考えがよくわかりました。
他の方のコメントにもありましたが、
道徳的に、タメ口より丁寧語のほうが気持ちいい
と感じるということだと思います。
この部分も結局は人それぞれの価値観だと思います。
私自身はazamixx さんの感じ方がしっくりきます。

【後半】
これも高まる気持ちも含めよくわかります、わかるのですが、
単純に売買で考えるのなら、
価値=対価 この価値を決める(判断する)のは買い手側であり、
楽をしたか否かに関わらず、その価値を判断するのは買い手、
これは反対に、
"楽して大した価値を生み出さずに対価を得る人"
という部分は、これも楽をしているか否かに関わらず
"価値を生み出していない"人に対して価値を感じ
対価を払う人はいないと考えられないでしょうか?

例えば(適切かはわかりませんが)、
内陸部のある町では魚が手に入りづらいと仮定すると、
私が苦労して海から新鮮な魚をたくさん運んだとします。
内陸部では手に入りにくいでしょうし、きっと高値で
売ることができると考えます(苦労していることもあり)。
ですがもしかしたら、その町では全体的に魚が不人気である
可能性もあり、その場合はどれだけ苦労しても
売れないかもしれません。

うまい例えができずに申し訳ありません。
お伝えしたかったことは、
あくまでも価値=対価は買い手が判断するのであって、
たとえどんなに楽をしていたとしても、そこにお金が
集まると言うことは、何らかの形で価値を生み出す、
若しくは提供しているのではないかな?ということです。
Commented by HYS at 2015-07-08 21:36 x
長文すみません、続きです


私自身も、価値が無い(と判断する)ものにお金は払いません、
反対にどうしても欲しいものにはお金を払います、
売り手がものすごく楽をしていそうだったとしても、
その価値がどうしても欲しくて、他で替えが利かず、
自分で生み出すこともできないとなればお金を払うでしょう。

azamixxさん のお言葉のなかに
”産みだした価値相応の対価を~” とあるので、
ここがややこしい点なのではないかと感じるのですが、
価値を判断し決めるのは買い手なので、
売り手(産みだす側)の視点から語ってしまったのが
ごっちゃになりうまくなかったのかなと思います。

ただし、azamixxさん は産みだすお仕事をされているので、
ご自身のお仕事の価値観が表れた結果とも思います。
お仕事のなかで常により良いもの、価値を提供したい
という日頃の考え方だと思いますので、
そういう部分には好感を持ちました。


最後に、様々なコメントも拝見しましたが、
ここはazamixxさん のブログですので、
感じたことその他ご自由に表現して構わないと思います。
見る側も見て判断すればいいだけのことなので、
価値観の"押し付け"ではなく"発信"だと思いますので、
今後も是非積極的に発信されるのがいいと感じました。
賛否含めたくさんの意見が集まるのはいいことだと思います。
Commented by とおりすがり再び at 2015-07-08 22:09 x
結局のところ筆者の言いたいことは、「だってお金払うのこっちだから、あたりまえじゃん」という発言が気に入らなかったということなんだと思うよ。そこに筆者自身も気づけないまま書き進めていったら、とんでもなく違うところに着地してしまったということなのでしょう。

確かに「お金を払う側はなんでもしていい」と思わせるようなこの発言はいかがなものかと僕も思う。実際にやりたい放題やって迷惑をかける客も大勢いるのも事実だし。

ただ、発言の真意はどうなんだろう。「お金を払ったんだから(常識の範囲内)でこちらが気持ちよくなれる程度の態度をとるくらい、いいんじゃないの?」ということだったのかもしれない。これだったら納得できるし、むしろ僕みたいに小さくまとまりすぎている人よりも人生を楽しんでいそうで、うらやましくもなる。

敬語(丁寧語)を使わないと店員さんに失礼と思っているのなら、それはあなたのひとりよがりでしょうね。いろいろな考え方の人がいて、あたり前の基準もそれぞれ。そこにいかにあわせられるかがサービス業の本懐なのでしょうから。
Commented by おっさん at 2015-07-08 22:54 x
いやー、このブログの本質について議論できず、「タメ口」だけに脊髄反応してとんちんかんなコメントを書く人の多いことよ(笑)。しかも「こんなやつがコンサルだなんて」とか人格まで否定したり(笑)

そういう短絡的思考の人が世の中に多くいる、ということがわかっただけでも有益でした(笑)。ブログ主に感謝です。
Commented by ama at 2015-07-08 23:35 x
感謝の気持ちが有るか無いかだけだと思います。
店側は わざわざ店まで足を運んで来て頂いた。お金を払って食べて頂く という気持ちがあるから丁寧な言葉を使う。    
客側は あんたの店を選んで来てやった。お金を払って食べてやる という気持ちがあると 横柄な態度や言葉使いになる。
もし有名なシェフの店だったら 自分の住んでる街に店を出してくれた。 美味しい料理を作ってもらえる。という気持ちになって 自然と丁寧な言葉使いになるとおもう
普通の店に行った時に 料理を作ってもらえるのだから感謝しよう と思うことが 難しいことなのかもしれない。
お金を払うからとか 利益がどうだとか サービスの価値とかいうより
お互い感謝の気持ちがあれば何も問題は起きない気がします。
    
Commented by azamixxblog at 2015-07-09 00:48
皆様

筆者のazamixxと申します。
多くのコメントをいただき、本当にありがとうございます。

いただいた中で、固有名詞を引っ張ってきてコメントされる方がおられましたので、勝手ながらそちらのコメントとそれに関連する(固有名詞を含む本文を引用されていた)コメントを削除させていただきました。

ご理解いただけますと幸いです。
Commented by S.S at 2015-07-09 00:56 x
この記事、ほんまに言うてんの?
自分の都合の良いように解釈しすぎ。
そして自分磨け!

神接客するからお客様は神様に見えてくるんやて。
お客様が、自分に敬語を使わせる接客をすればあんたの勝ちや。
それが出来ずに、客のせいにして、タメ語とか敬語とかそんなんどーでもええやろ、他人煽って自分の意見正当化して、ほんまに自分成長できると思ってんの?
Commented by sa at 2015-07-09 01:56 x
何も産みだしていないやつに過剰に対価(お金)がいきわたってしまったら、
せっかく生み出しても、正当な対価を得られない人が出てきてしまう。

→はぁ!? なんでそうなるんだよw
前半の居酒屋のくだりもそうだけど、書いてる理論がムチャクチャで、すまんが突っ込みどころがありすぎんだよ
Commented by ひこにゃん at 2015-07-09 05:48 x
敬語の使用に抵抗を持つひとって育ちとか性格とか環境とか
いろいろな要因が想定できるのだけれども
その根底にあるのは、敬語を使う側は低い立場にある、というカン違いなんだよね

だからタメ口やぞんざいな言葉を使うことで
自分は下じゃない、とか上の立場だ、と感じたいわけ

これ、一言で言うと、育ちが悪いということ
Commented by 同級生(^^) at 2015-07-09 08:31 x
ブログ主様の発信と対する様々なご意見、とても勉強になりました。
表情や声色を調整しながらタメ口で話す人を育ちが悪いとは感じませんが、表情も声色も伝わらない『文章』で罵ったり見下した言い回しとも取れるようなを発信する人は育ちが悪いと感じます。
僕も育ちが悪いのでこんな意見です。
ただ、この気付きは今後活きると思います。
Commented at 2015-07-09 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 通りすがってしまった人 at 2015-07-09 18:49 x
面白いお話をありがとう。
当方は言葉の使い方は場所によって変わるとの認識です。

それより途中の↓
>楽して金を儲けるなど言語道断。

オッサンの自分は楽して儲けれる人って憧れます。
仕事の段取りが良かったり、商売センスを感じたり。
Commented at 2015-07-10 01:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2015-07-10 06:06 x
コメント欄で「利益が発生してるから対等ではない」と言ってる人。
その考えこそがブログ主さんの言うところの「バランス」が崩れてる証拠ですよ。
客がお金を支払うことによって得られる商品とサービスは無視ですか?立派な「利益」ですよ?「利益」はお金だけではありません。お金はただの通貨です。
心のどこかで「お金払ってるのが偉い」と思ってるんでしょうね。
Commented by 40男 at 2015-07-10 08:06 x
タメ口がだめなの?敬語だったら礼があるのか?店員にタメ口で何が悪いの?きっと貴方はもし店員さんからタメ口で説明されたらイラッとくるんだろうね。
Commented by emi at 2015-07-10 09:38 x
私も初対面だったり面識のない人にため口を使うことに抵抗があります。
お金を払ってるのだからと横暴な態度なのは嫌いです。
それはタメ口OK派の人もそう思ってるんじゃないかと思います。
逆に店員側があまりに馴れ馴れしかったり態度が悪いのも嫌です。
お客様は神様とは言いませんが、こちらが恐縮して店員側が上からなのも何だかなぁとは思います。
Commented by miku at 2015-07-10 16:34 x
彼氏が店員さんに横柄だったら萎える。
Commented by miss.juju at 2015-07-10 16:42 x
タメ口については、親しみを込めている場合もあるとは思いますが………。
恐らく口調から伝わる見下したような態度が違和感の原因なのでは?

こちらは飲食店経営者。
タメ口やら偉そうな態度やら、別に不快には思いませんよ(^^)。
ただ、口調や態度が美しいお客様については、たいへん心地よく感じるので、こちらももっと心地よくしてあげたいとは思います。
Commented by 40男 at 2015-07-11 08:43 x
どんな場合でも、どんな人でも、コミュニケーションをとるときに「上から」目線で対応されるのはいやな気分になると思うけど、「横から」来るのはアリじゃないか?
相手に対して権威的にふるまうのは単に「タメ口」によるものではなく、態度や言い方、言葉の使い方に現れるもの。逆に敬語だったら態度が不遜でも構わないってわけでもないだろう?相手が馴れ馴れしいと不快というのは、無意識のうちに相手に対して「こうあるべき」という自分の理想を押し付けてるんじゃないの?
Commented by at 2015-07-11 20:58 x
それは店による

しょぼい料理で値段が高いんだったら
タメ口込み料金だから偉そうにしていいんじゃないの
Commented at 2015-07-11 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 金沢 at 2015-07-12 03:08 x
お金を払うのと提供する側は
対等ではないと思いますね。

提供する側>>>お金を払う側

だと思います。

差し出していいものと
欲しいものを交換するんですから。

コンプレックス解消の商品なんか
分かりやすいですよね。


まあブログの趣旨はそこではなく、
金を払う側が偉いのか?
ということだと思います。

そもそもの話なんですが
横柄なお客を呼び込むのをOKとしている
お店のマーケティングや
商品や店構えから問題はあるんじゃないかな、
と思ったんですがこれもブログの趣旨でも
ないですよね。


単純にあなたのお友達の感謝の念というか
マインドの違いだと思います。

まあそういう態度の人は
女性にはモテないですので
そこを指摘してあげると良いと
思います。


金を払ってるほうが偉い
と思ってる人は客商売やったことないんだと
思いますよ。

やれば自分が嫌な思いしたので
そういうにはやめようって思うだけだと
思いますね。
Commented by hsolver at 2015-07-12 21:40
言葉遣いの問題は措いといて、店と客の関係を全然分かってないな、こいつ

こんなばかげた考えの持ち主で、Webコンサルかぁ

あのさ、客はいっぱいある店の中からその店を選んで来店したわけよ

他の店に行っても良かったのに、あえてその店に「行ってあげた」わけよ

だから力関係的には客>>店員なのは常識

客が偉そうな態度をしても許されるかどうかはマナーの問題だけど、マーケティング的には客のほうが偉いのは当たり前

こんなんてコンサル名乗ってるのかぁ
Commented by 名無し at 2015-07-15 07:57 x
料理含めサービスをお金で買っているんだから、客の態度は客が決めればいい話。
サービス側がタメ口大柄な態度のお客様が料金以上だと感じたら追い出せば良いだけの話。
そのタメ口な人とのつきあいやめたら良いだけの話じゃない?
そして何で楽してお金を儲けるのが駄目なのか分からない。
苦労=美学になってるならそれは恐ろしい。
Commented by hsolverって at 2015-07-15 15:00 x
>客はいっぱいある店の中からその店を選んで来店したわけよ
>他の店に行っても良かったのに、あえてその店に「行ってあげた」わけよ
>だから力関係的には客>>店員なのは常識

日本も馬鹿が増えたなあ。
Commented by 7188 at 2015-07-15 19:55 x
こんなのを大きな顔を表示させて長々語るやつの方がなんか勘違いしてると思う。まあ本人は気づいてないことが多いけど。

同感。
Commented by Ddd at 2015-07-15 21:46 x
そうは思わない。丁寧に接するけどちょっとしか頼まない客。タメ口だけどいっぱい頼んでくれる客。後者のほうが断然嬉しい。

客として支払ってる以上の価値をくれる店には丁寧に接する。バランスの問題

Commented by なお at 2015-07-16 14:46 x
店員だって敬語を使わずタメ語の奴も多いけどね
お店によってでしょう?
ある程度格式のあるお店ではお客も店員も敬語が必要だと思いますし
気軽に入れるお店なら、お互いにある程度は気軽の方がいいね
マニュアル的対応は味気ないし正しいと思わない
Commented by とよ at 2015-07-16 16:20 x
どんまい♪
Commented by もふっ at 2015-07-16 17:29 x
注文した同僚はどのような気持ちで注文したと思いますか?別に偉そうに注文したわけではなくフレンドリーに店員に接していたのではありませんか?
もしそうだとしたら、あなたは人の心情を読み解く力が弱いのかもしれません。
また何か自分の拘りとか自分で決めたルールなどに執着しがちなタイプですか?
あまり拘り過ぎると自分が疲弊して精神的に病んでしまいますよ。
Commented by Toranowo at 2015-07-17 20:00 x
接客業したことあるけど、客からのタメ口なんてなんとも思わない。
なぜなら仕事中は自分を捨ててるから。

プライド高すぎる人に多いと思う、すぐに敬語敬語言う人は。
じゃあ聞くけど、ブログ主はそんなに尊敬されるような人格者なの?

自分は年上にもタメ口聞くことが多いけど、おかげですぐ仲良くなれる。
なぜかというと、敬語を使うことと相手に敬意を持って接してるかというのは違うから。


Commented by mackworld at 2015-07-18 10:41
■うっひょー
コメント100件は凄いだすなー
尊敬に値しまする、頑張ってねー。
Commented by イチロー at 2015-07-18 14:39 x
勘違いしている人が多すぎ。この人はタメ口自体に何か言っているわけではなく、「こっちが金払っているからタメ口はあたりまえ」というスタンスに疑問を持っているんだろ。
Commented by sgwk at 2015-07-23 01:30 x
【お店が提供している価値】・・・料理、空間、時間、接客その他
【お客が提供している価値】・・・お金
これらは本来イコールでないといけない。
【お店が提供している価値】 > 【お客が提供している価値】だとお店は潰れるor成長できません。
他でコストを下げることができれば別だけど。

重要なのはお客が店員にタメ口を使うかどうかは価値の交換と何ら関係が無いということ。

にもかかわらず同僚が「だってお金払うのこっちだから、あたりまえじゃん」といった事に対して
azamixxさん「価値と対価のバランスが分かっていない」と感じたのでしょう。

ただこの記事の内容だと
「店員に対して敬語を使うことは客側が提供する価値の一つである」
というように読めてしまう気がします。
Commented by とおりすがり at 2015-07-27 12:04 x
バリバリの敬語を使えとは言わないけど、せめて丁寧語くらいは使えよと思います。

例えば、
「あっ、灰皿ね~」→『すいませーん、灰皿くださーい!』
「ねぇねぇ、水貰える?」→『すいませーん、お冷をくださーい!』
「あ、さっき注文した〇〇、△△に変えて!」→『申しわけないですが、さっき注文した〇〇って、△△に変えられますか?』

「」を『』に言い換えるだけで、印象がとても違ってきますね。

Commented by 名無し at 2015-07-28 22:17 x
通りすがりです。私も敬語がどうのではなく、お金を払うから私が上という考えの人が苦手です。というか、私は小売店を営んでおります。私の中でお金はたいして価値のあるものではありません。なぜなら日本国に置いては、殆ど誰でも平等に手に入れられます。アルバイトで、嫌々時間を過ごしても給料は手に入ります。そんな、たいした努力も無しに誰でも手に入るお金でも、それを支払うことで、さまざまな欲求が満たされます。美味しい食事が出来、欲しいものも手に入ります。わたしは、誰でも簡単に手に入れられる、あまり価値の無いお金と言うものを支払うだけで、大抵のものが手に入る世の中にとても感謝しています。だから、売ってくれる人、食事を提供してくれる人など、私がお金を払う立場の場合は、いつも感謝の気持ちを持ってお支払いします。逆に、私がお金をもらう時は、横柄な客や、買ってやってると言った態度の客には商品を売らずな追い出しますし、出入り禁止にしすることもあります。自分でいうのもなんですが、私はちょっと極端かもしれませんが、やはり、支払う側、提供する側というのは、絶対的に平等だと思っています。世界的に見ても日本のちょっと支払う側が勘違いをしている傾向が強いように感じます。
Commented by 通りすがり at 2015-08-04 00:58 x
通りすがりですが、思ったことを簡単に…。

サービスを提供する側にも、対価を払う側にも「ありがとうの思いやり」だと思うのです。

敬語を強要するものじゃないけど、相手を考えたら自然と丁寧な考えになるんじゃないですか?
Commented by 名無し at 2015-08-10 00:05 x
反対派の方に多い「客の態度に目くじらたてるようじゃ」的意見も一理あると思います。お店を大きくしたいならもっと視野を広げるほうがいい。
でも、ブログ主さんの感じたご友人への違和感、非常によくわかる。
ウチの嫁(24歳)がコンビニやいろんな施設での態度が横柄だったので、そのうちキレそうです^^;
たかが100円の物を買うのにまぁ偉そうな(笑)
一緒にいると恥ずかしいですね。程度が低い、と思います。
育ちが悪かったのは本人のせいでなくても、子育てをしていく事を考えたら・・・。
子にコンビニで10円でもこっちがお客なんだからエライのよ、と教えるのかな。逆に自分が店員側になってコンビニの店員さんが客で来て100万円の買い物してくれるなら相当な接客ができるのかな。そんな事じゃないですよね。
世の中狭い!昨日の店員が今日の客!?態度って大事。
店員さんが横着な態度はもってのほか、と思いますが
最初から客だぞ、偉いんだぞ!という考えで虚勢を張るのは
その程度しか威張れる場所がない小さな人、
又は育ちの悪さを露呈する様でゲンナリします。
あくまで個人的価値観ですが、価値観は人それぞれなんで、せめて自分の子供にはマナーと態度の大事さを教えていきたいです。せっかく美しい礼儀作法のある日本人に生れたんですからね^^
ブログ主さんが対価とか難しい表現で仰って、余計難しくされてしまった気がしますが、要は自分がどちらの立場でも、お互い気持よくやり取りができるよう心掛ければいいですよね。

非常に長々と失礼しました。
Commented by とある田舎者 at 2015-08-28 22:27 x
ブログ主に対して長々と批判をする時間があるなら、自分でブログをやればいいと思う。

WEBコンサルをなさってるブログ主さん、これからも情報発信よろしくお願いします。
Commented by at 2015-10-02 23:03 x
よほどの暴言でない限りはフランクな話し方をする人がいてもいいと思う
というか、金を払ってるんだから云々なんて人はこんなとこで書くまでもなく誰でも嫌でしょ
Commented by そうじゃない at 2015-11-21 17:11 x
マナーや思いやりと商売を混同してる、この理屈が分かりますかね?
店へ下手に出るのは駄目、企業や店を増長させて手を抜いたりします、日本人マヌケだとかお人好しすぎると言われる所以です
思いやりがなくマナーを守らない客は、迷惑な人であって、これは商売と関係なく社会的に許されない
迷惑な人が増えるとルールや罰則が強化されて窮屈な社会になる

この差が分からないから行動が変になる人が多いと思います
Commented by 1409 at 2015-11-22 00:11 x
単に空気読めば済むだけのこと。
キャラとノリの問題。
店員へのタメ口は本当はテクニックが必要。毒を盛られながら死ぬまでに覚える事。
Commented by ぴおん at 2016-09-22 22:12 x
全く同感です。
…というより、まさに私が常日頃思っていたことです。
私はバスに乗る際も先払いならば「お願いします」後払いならば「ありがとうございました」と、お店でも「ごちそう様でした」「ありがとうございます」と必ず言います。それは単に挨拶というだけでなく、お金を払っているのはこちらだけれど、相手が運転したりお料理や商品を提供してくださるからこそ自身が行動出来たり美味しいものや良いものを得ることが出来るわけだからです。
それらに対してのありがとうの気持ちを伝えるということです。
それらは気持ちの問題なので強制するものでもされるものでもありませんが、店員さんなどこちらがお金を払う立場に立ったときであっても、相手に感謝する気持ちや敬う気持ちを忘れたくはないものだと思います。
多くの方がそれに気づいて、今よりももっと思い遣りのある世の中になるといいですね(^-^)
Commented by ぴおん at 2016-09-22 22:13 x
全く同感です。
…というより、まさに私が常日頃思っていたことです。
私はバスに乗る際も先払いならば「お願いします」後払いならば「ありがとうございました」と、お店でも「ごちそう様でした」「ありがとうございます」と必ず言います。それは単に挨拶というだけでなく、お金を払っているのはこちらだけれど、相手が運転したりお料理や商品を提供してくださるからこそ自身が行動出来たり美味しいものや良いものを得ることが出来るわけだからです。
それらに対してのありがとうの気持ちを伝えるということです。
それらは気持ちの問題なので強制するものでもされるものでもありませんが、店員さんなどこちらがお金を払う立場に立ったときであっても、相手に感謝する気持ちや敬う気持ちを忘れたくはないものだと思います。
多くの方がそれに気づいて、今よりももっと思い遣りのある世の中になるといいですね(^-^)
Commented by ぴおん at 2016-09-22 22:13 x
全く同感です。
…というより、まさに私が常日頃思っていたことです。
私はバスに乗る際も先払いならば「お願いします」後払いならば「ありがとうございました」と、お店でも「ごちそう様でした」「ありがとうございます」と必ず言います。それは単に挨拶というだけでなく、お金を払っているのはこちらだけれど、相手が運転したりお料理や商品を提供してくださるからこそ自身が行動出来たり美味しいものや良いものを得ることが出来るわけだからです。
それらに対してのありがとうの気持ちを伝えるということです。
それらは気持ちの問題なので強制するものでもされるものでもありませんが、店員さんなどこちらがお金を払う立場に立ったときであっても、相手に感謝する気持ちや敬う気持ちを忘れたくはないものだと思います。
多くの方がそれに気づいて、今よりももっと思い遣りのある世の中になるといいですね(^-^)


<< 「人に感謝をするということ」を...      まんが道は大人になればなるほど... >>