人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 05日

【第3回】アクセス解析でブログがもっと楽しくなる!GoogleAnalytics活用術 ~今!自分のブログがどう見られているか~

みなさん、こんばんは。azamixxです。


ブログ運用をもっと楽しくするために、GoogleAnalytics(以下GA)でアクセスを詳しくみていきましょう、というテーマのシリーズ。

第3回は
「今!自分のブログがどう見られているか」です。

「リアルタイム分析」を使って、今まさにサイトを見ている人がどのくらいいるか、とか、
その人たちはどこから来たかとか、を把握するものです。

★この指標を見ることで得られること★
・実はあんまり示唆は出ないです、でも今まさに何が起こっているかが分かるのでテンションは上がります!

★具体的なGAの操作★

POINT①
【第3回】アクセス解析でブログがもっと楽しくなる!GoogleAnalytics活用術 ~今!自分のブログがどう見られているか~_e0342513_00114220.jpg
左側の操作です。

リアルタイム
サマリーを選択しましょう。

おお、なんかぐいぐいグラフが動いていますよ!
この画面がリアルタイム分析の全体像です。
※基本的にリアルタイムはこの画面でおおよそは、事足りるので、ここの見方を今日はご紹介しますね。
ーーーーーーーーーー

POINT②
【第3回】アクセス解析でブログがもっと楽しくなる!GoogleAnalytics活用術 ~今!自分のブログがどう見られているか~_e0342513_00114248.jpg
さて、左上におっきめの数値がありますね。
これが今、何人自分のブログを見てもらっているか、の数値です。
ちなみに数値の下のグラフは、PCとかスマホとかの比率です。

今の私のリアルタイム訪問を見ても、ちょっと見栄えがしないので、
7月にバズった「お店の店員さんに敬語を使わない人は、価値と対価のバランスが分かってないと思う」の当時のキャプチャをご紹介します。
こんな感じで、なかなか見ごたえの有る感じになります。
※ピークはリアルタイムが1,600を超えました!
【第3回】アクセス解析でブログがもっと楽しくなる!GoogleAnalytics活用術 ~今!自分のブログがどう見られているか~_e0342513_00114204.jpg
ーーーーーーーーーー
POINT③
【第3回】アクセス解析でブログがもっと楽しくなる!GoogleAnalytics活用術 ~今!自分のブログがどう見られているか~_e0342513_00114231.jpg
どこからきたか、が分かります。
ここにfacebokって書いてあったり、googleって書いてあったりします。
ーーーーーーーーーー

POINT④
【第3回】アクセス解析でブログがもっと楽しくなる!GoogleAnalytics活用術 ~今!自分のブログがどう見られているか~_e0342513_00114263.jpg
今見られているページです。
画像の赤枠部分にある「上位のアクティブ ページ」をクリックすると、
表示されているページタイトルが表示されるので、見やすくなりますよ。
ーーーーーーーーーー


POINT⑤
【第3回】アクセス解析でブログがもっと楽しくなる!GoogleAnalytics活用術 ~今!自分のブログがどう見られているか~_e0342513_00114342.jpg
これが結構面白いんです。
どの場所からのアクセスか。

東京在住の私は、北海道や沖縄などからアクセスいただいているのをリアルタイムで目の当たりにすると、
インターネットがもたらす繋がりに感動を覚えるのであります。
ーーーーーーーーーー


いかがでしたでしょうか。
私たちが普段向き合っているのは、PCやスマホですが、
その画面の先にはちゃんと人がいるんだなってを実感できる分析でございました。


次回は、ちょっと高度な技になりますが、
覚えるとGAがもっと飛躍的に楽しくなる「パラメーター」についてご紹介します!



■■■関連記事■■■


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】

【twitter】

現在私も通い中!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】



by azamixxblog | 2015-09-05 00:31


<< その出会いが"かけが...      ブログは毎日更新しないとすぐに... >>


その他のジャンル