人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 19日

ブログを本音で書くことは、人とつながる選手権のシード権みたいなものである。

みなさん、こんばんは。azamixxです。



本日は、ブロガーでカメライターのかさこさん主催オフ会に参加いたしました。


「好きを仕事に」を軸に、集まった総勢60名。
約4時間の、それはそれは尽きない話をどこでまとめるか、が大変な、
とっても有意義で素敵な仲間の集まりでした。


そして、今回のオフ会で改めて思ったことは、
ブログを本音で書いて発信しておくと、リアルの場で人に会ったとき、
最短で打ち解けられるということです。


初対面の人と話すときって、相手と打ち解けるまで(理解できるまで)4つくらいの関門があるイメージだと思います。

第一関門:挨拶
第二関門:どんなことやっているか、どのようなことが好きかなど
第三関門:どんな意見を持っているか、自分がどうしていきたいか、など
第四関門:自分の考えと相手の考えが合うかどうか(最終確認)

これらをクリアしてはじめて相手と打ち解けられるんだと思うのですが、
この関門突破って結構時間かかるんですよね。
しかも、第三関門までいったけど、意外と根本の考えが合わないとか、結構起こりえちゃいます。


一方、ブログで自分の考えを発信しておけば、
相手にとっては対面したときにその人がブログ通りの考えの持ち主かどうか、を確認するだけで心が開けてしまうのです。


例えていうなら、オフ会を限られた時間で人と多く(深く)つながる選手権だとしたら、
いわばブログを普段本音で書くことは、その大会のシード権(第三関門は突破済みたいな)を獲得しているようなものです。
※かさこオフ会が人とつながる選手権であるという意味ではありません(笑)


そして、根本の考えが合わない人は、そもそも近づいてこない(笑)


だから、普段から自分の考えをブログでアウトプットすることは大事だし、
それが本音であればあるほど、シード権は確固たるものになるんだと思います。


ソーシャルやネットに依存するのが悪みたいなことをいう人も多いですが、とんでもない。
ソーシャルやネットで自分が普段、リアルで考えている意見をしっかり発信しておくほうが、
"リアル"だけで生き、ネット発信もしていない人より、よっぽど"リアル"を充実させられると強く思う訳でございます。

■■■関連記事■■■



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】

【twitter】


azamixx主催の生放送インターネット放送
【AZAMIXX Broad Channel】放送決定!
↓番組サイトはこちら↓


私も卒業しました!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】


by azamixxblog | 2015-10-19 00:15 | 素敵人生のヒント・コツ


<< 秩父小鹿野町「ダリア園」は秘境の花園      秩父発!スケボーコミュニティ「... >>


その他のジャンル