人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 28日

スナック「あざみっくす」の開店準備中です。(いわゆるオンライン飲み会)

みなさん、おはようございます。azamixxです。


突然ですが、スナック「あざみっくす」という店を始めようと思いついてしまいました。


昨夜、音楽撮影プロデューサーの宮原那由太さんと、DTM講座を開こうと、インターネット会議を行いました。
※いわゆるビデオチャットみたいなものですね

その際、appear.inというインターネット会議システムと利用したのですが、
めちゃくちゃ素晴らしいツールであることを改めて思ったので、
まずはそちらの紹介です。

スナック「あざみっくす」の開店準備中です。(いわゆるオンライン飲み会)_e0342513_08000839.jpg

画面イメージ
思いついたとき、私一人だったので、
3つの画像、全部私になっていますが、複数人とこんな感じでつながるイメージです。


appear.inの特徴

・無料
・ソフトのインストール不要(ブラウザだけでOK)
・最大8人まで同時に参加が可能
・スマホでもできる(アプリもあり)
・比較的、高画質で高音質
・appear.in/●● ←●●のところに任意のアルファベットを入れるだけでスタート!


とメリットありまくりの素晴らしいサービスでございます。



で、以前からこのサービスを使った企画で、
オンライン飲み会(参加者、時間を決めて実施)は検討していたのですが、
これってもしや・・・



スナック「あざみっくす」



という、オンラインスナックができるんじゃないか!
と思い浮かんでしまったのです。


コンセプト・イメージはこんな感じです。

============
毎週日曜日(かどうかは置いといて)19時~22時まで、オンライン上でお店を開店。
お店にやってくる不特定の人(facebook上で開店の告知をしてメッセージやコメントもらった人をお店に招待)と、
オンライン上で乾杯して、あーでもないこーでもないしゃべりながら、お酒をたしなむ。
※お酒はもちろんセルフでご用意(笑)

私を軸に、知らないお客さん同士がつながったり、
お客さんが自分の友達を紹介したいんで、
その人も連れてきていいですか!みたいな感じで、また新しい人が来店する。

そんな人情味あふれる新しい出会いが、
スナック「あざみっくす」で今日も待っているかもしれない・・・
============

appear.inはチャットルームにロックがかけられるので、
万が一、チャットルームのURLが漏れても、
都度招待しないと入れないようにしておけば、全然知らないお客さんが乱入して暴れまくる、なんてことも防げます。


「いや、ネット上でそれほど知らない人と話すとかって、ちょっとありえないっしょ」
とか言う意見は、もったいのうございます。
ブログとかやってると、ネットのつながりがきっかけで、
リアルの仲間がめちゃくちゃ増えます。


要は、ネット ⇔ リアル をクロスして、それぞれのプラットフォームをうまく活用し、
人と接触する機会を増やすことで、人とのつながりを強くなる。
結果、それが人生を楽しくする一つのコツになるんじゃないかなって、結構本気で思います。


しかもこのオンラインスナックなら、日本全国、いや全世界、
どこからでもお店に来れるからめちゃ素敵!


さあ、スナック「あざみっくす」に来店したくなりませんか!?

ただいま開店準備中なので、何かご意見・苦情などありましたら、
是非お聞かせくださると幸いです!


●オンラインビデオ会議サービス appear.inはこちら!

●音楽撮影プロデューサーの宮原那由太さんのブログはこちら!

■■■関連記事■■■


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】

【twitter】


azamixx主催の生放送インターネット放送
【AZAMIXX Broad Channel】放送決定!
↓番組サイトはこちら↓


私も卒業しました!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】




by azamixxblog | 2015-10-28 08:03 | カルチャー


<< 【オープン日、決まりました】オ...      「適材適所」か「石の上にも三年... >>


その他のジャンル