人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 05日

「なぜ、高知に住みたいと思えないか」は瞬間的にバズると感じた話。

みなさん、こんばんは。azamixxです。



今日、食いしん坊トラベルフォトライターの菜実子さんがシェアしていたある記事を読んで、
「なんじゃこりゃ、完璧すぎる記事。100%バズる!」って直観的に感じた記事がありました。


それが、
という記事。


要約すると、東京から高知に移住したイケダハヤトさん(プロブロガーでブログだけで200万円以上月に稼いでいるひと)が発信している、
「東京でまだ消耗してるの?」というブログにたいして、「東京でしか消耗できないから」という切り口で、
東京での自分の生き方と、地方移住への価値観の圧倒的違いについて語ったものです。


もう、完璧な記事すぎてちょっと震えました。
「これはすごい、絶対にバズる」と直感的に感じたのですが、実際に現時点(記事を公開してから10時間ちょっと)で、
ブログを見るとすでに1,500いいね450リツイート300はてブというバズりぶりを見せています。
※コメント付きでリツイートしたら、筆者様から、わざわざお礼のリプライをいただきました。とっても素敵な方です。



ではなぜこの記事がバズっているのか、冷静に考えてみまして、
大きくは2点あるんではないかなって思いましたのでそのことを書きます。



① 圧倒的な共感コンテンツの質と共感対象母数の多さ
イケハヤさんみたいな生活ってやっぱ素敵だなー、とか、自分もいつかしてみたいなーって多くの人が思う一方で、
「とはいえ、そうはいかないんだよな」って、相当数の人が潜在的に思っていることを具体例をもって表現したのがすごいと思います。

そして、その具体例の言葉のチョイスがすごい。
例えば、「心がカスカスになったら、ワンピースを見に表参道へ行けばいい」とか、神レベルの言葉の選定だと思います。
私は女子ではないので、これがどう素晴らしいか、うまく言葉で表現できないんですが、これは女性に間違いなく刺さる!
なんというか、仕事とか人間関係とか、東京だと無理して心がどんどん擦れていくんですよね。
そんな時、女の子にとって身近だけど、女の子だけの素敵なおしゃれ代名詞であるワンピースを、
現実世界からほんのちょっとだけ離れた表参道に見に行く、というニュアンス、しびれますぜ。(全然違ったらすません)

「うんうん、わかるわかる」って言ってる東京住まいの女性の姿が目に浮かびます。

あと、相当数の人が潜在的に思っていることを具現化したっていうのも重要ですね。
つまり、共感の対象母数がめちゃくちゃ多いんだと思います。



② 善悪ではない究極の対極
移住といえばイケハヤさんの生活がすごいなーって多くの人が思っていることに対し、
「東京でしか消耗できないんだよ」「やりたくてもそういうことができない人がいるんだよ」という思いを見事に書いています。
「やればいいじゃん」⇔「やれないんだよ」の対極の意見が、
それぞれ完璧なロジックで成り立っているイメージ。

例えば「田舎の新鮮な魚介は羨ましいけど、24時間好きな時にありつけるコンビニご飯で満足できてしまう」という言葉の選定。
うらやましいのは誰もがそうなんだけど、実際コンビニご飯で満足できちゃうって、本当そうなんですよね。
どっちも悪でも正義でもなく、ただただ価値観が恐ろしいほど対極にあるのです。

善悪ではない対極って、たぶん人が最も惹かれることの一つだと思います。
甲子園の試合だったり、バカボンドの武蔵と胤舜の戦いだったり。
信念をもって正しいと思った道を歩んできた者同士がぶつかる。

どちらが正義でも悪でもない、赤と青のような対極の存在。
これが人に感動を与えるんだと思います。



本当に久しぶりに良い記事に出会えました。
私もコツコツ記事を書いて、多くの人の共感や気付きを与えられる記事を、
書いていきたいなって改めて思わせていただけた一日でした。


「なぜ、高知に住めないと思うのか」を書かれた、嘉島唯さんのブログ

食いしん坊トラベルフォトライターの菜実子さんのブログ


■■■関連記事■■■
共感という意味では誰もが思ってることを具現化して書いた記事

価値観というのは違って当然という記事

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■SNSアカウントのお知らせ
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】

【twitter】


■大好評!無料で簡単に日本中の人とつながれる新企画
オンラインスナック「あざみっくす」
次回は 11/15(日)19:00~22:00 オープン予定です!



■azamixx主催の生放送インターネット放送
【AZAMIXX Broad Channel】放送決定!
↓番組サイトはこちら↓


■私も卒業しました!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】




by azamixxblog | 2015-11-05 01:50 | その他


<< 近づきたい人がいれば、その周り...      『恐れ』を行動動機にすると、ろ... >>


その他のジャンル