人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 09日

【週末の料理】トマトと味噌はすこぶる相性が良い話

みなさんこんばんは、azamixxです。


私は、週末には決まって料理をするのですが、
クックパッドやらレシピ本やらからちょくちょく新しいレシピにチャレンジしておるわけです。

ちなみにごくごくふわっとした料理ポリシーがございます。
それは「家庭料理」であること。

何時間も煮込んだなんたら、とか、普通じゃ手に入らない高級食材をかんたら、とかは、
ちょっと違うんですね。

どこのスーパーでも買える食材でパパッと作れて、
だけど見た目もよいし味もよい、且つありきたりではないメニューである。
コレがポイントです。

なぜ、そんなポリシーが必要か・・・

それは、だれでも手に入る身近な幸せを具現化したいからです。

お金持ちじゃなきゃ食べられないとか、珍しいものを追い続けないとたどり着けないとか、
そういうのは、「ああすごいねー」で終わってしまうだけ。

日常でちょいとした工夫をすることで、味わえる素敵なことをし続けたいと思っているのです。



ということで、先週末の料理はこちら。

【週末の料理】トマトと味噌はすこぶる相性が良い話_e0342513_01531301.jpg














===============================
◆トマトの味噌スープ
◆ホウレンソウのバターソテー
◆サラダ
===============================
ダイエット食のため、炭水化物なし。

そして、この間も作ったばかりなのですが、
◆トマトの味噌スープ
これがめちゃうまい。

トマトの酸味と味噌の甘くも深い味わいが相性良いんだなー。
特に工夫した点はないが、どうやらトマトを角切りにするときはタネをくりぬくらしいです。


これを
【週末の料理】トマトと味噌はすこぶる相性が良い話_e0342513_01531369.jpg


















こんなんで
【週末の料理】トマトと味噌はすこぶる相性が良い話_e0342513_01531366.jpg



















あとはレシピはこんなんです。
**********************
水 1リットルくらい
味噌 大さじ4
コンソメスープの素 1個
だしの素 8g
塩コショウ 少々

キャベツ 4分の1
人参 1本
玉ねぎ 1個

しめじ 1株
えのき 1株
**********************


では、また来週の料理にご期待ください。
お休みなさい。


by azamixxblog | 2015-06-09 01:56 | 料理


<< 【アマゾニスト】今日はサランラ...      ブログ始めます。その理由とは・・・ >>


その他のジャンル