器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 11日

【生き方】要領を使い続けるといつか崩れる

みなさん、こんばんは。azamixxです。


皆さんは自分のことを、要領の良い人間だと思いますか?
それとも、要領が悪い人間だと思いますか?

私は30年間、要領だけを武器に生きてきました。

分かりやすいところでいうと、どーでも良い嘘をよくついていました。

「嘘」に向き合うとたくさんのことが見えてきます。
みなさん、今日は嘘をつきましたか?それとも嘘なんかずーっとついていないですか?

私はとにかく嘘をつきやすい人間です。
もちろん人を欺こうとか騙そうとかそういう嘘ではなく、
「自己保身」の嘘です。

今までは仕事をしていても、ほんのちょっとのどうでもいい嘘をつく癖がありました。


ちょっと電話しずらい相手に連絡をしなければいけないタスクがあったとすると、、、
 上司:あそこのお客さんに電話したか?
 私 :あ、電話したんですけど、今日は外出って言ってました。(←嘘)
と嘘をつくとか、

FAXを送っておくタスクを忘れ、お客様から指摘されたとすると、、、
 お客様:あれ、昨日までに送ってもらう書類、まだ来ていないけど?
 私  :あれれ?昨日送ったんですけどね?おかしいなー、後でもう一回送ります!(←嘘)
と嘘をつくなど。


でも大人ってバカじゃないから、こういう嘘ってすぐわかるんですよね。
特に回数が重なると、「あ、そういうやつなんだな」って静かに「嘘つき」のレッテルを貼られてしまう。

嘘をついてしまった後、取れる対処は2つあります。

1つは、嘘でしたごめんなさい、と恥を忍んで謝ること。
もう一つは、嘘をつき続けること。

私の場合は、「自分のプライド」を守る為に後者の行動をとり続けて30年間生きてきました。
そしたら、やっぱ嘘は塗り固め続けるとダメなんですね。
塗り固めたものが崩れる時が来る。

それを身をもって体験したから、素直であることがどんなに大事なことが分かりました。

でも不思議とこのことに気づいて、意識して生活することである変化が起きたんです。
仕事では私に任せてもらえる仕事が増えた、プライベートでは友達に弱みを見せられるようになった。
そうしたら、世界の見え方が180度変わって、人生が素敵で楽しものになり始めたのです。
e0342513_01501310.jpg

この言葉は、今は亡き前職の社長が残した(正確にはよく引用していた?)ものです。
「嘘」にフォーカスして進めてきましたが、要は要領を使うってことは嘘も含めたその場しのぎってこと。
のどもと過ぎればなんとやらです。
事実と向き合わなきゃ人は成長しないんだと、よくよく思うのです。

これが難しいんだよなー。


ちなみに今日も私は嘘をつきました。
「Tポイントカードはありますか?」って言われて、めんどくさくて「ないです」って答えました。
ごめんなさい。

でもTポイントカードどこでも求めすぎじゃないか?



さあ、今週もあと二日。気合い入れてくで!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】

【twitter】

[PR]

by azamixxblog | 2015-06-11 02:07


<< 先人の名言は素晴らしい      【アマゾニスト】今日はサランラ... >>


その他のジャンル