器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 13日

自分発信で時間をいただくときは最大の努力をするほうが良い

みなさん、こんばんは。azamixxです。


私は日頃より、複数人が集まっている場での発言やこのブログを読んでいただくなど、
自分発信のことで他の人に時間を取っていただく場合、なるべく相手にとって意義があるようにしたいと思っています。

自分がアウトプットしたことに対して、他の人が何らかを感じてもらう(考えてもらう)ことができれば成功。

「なるほど、そうだな」って言っていただくこともそうだし、
「あいつ、わけのわからんことを言っている」と言っていただくこともOK、大成功です。
何の関心も得られなかった場合が唯一の失敗です。

そのようにまったくスルーされてしまったときは、何が悪かったのか振り返り、
改善をしていくよう努めております。


そんなことから、自分が発言する可能性がある場では、
常にどこからどう振られてもなんらか有意義なことをアウトプットできるよう、
なるべく準備をするようにしています。(当然準備できていなことも多々ありますが)


具体例を申しますと、本日、大学時代の友人結婚式に参加した時の話です。

結婚をするその友人とは7~8年くらい会っていなかったので、
自分がスピーチをすることはないと思っていたのですが、どうやらビンゴ大会があるとのこと。

ビンゴ大会といえば、当選した人が新郎新婦に一言お祝いの言葉を捧げるのがオーソドックスではないか・・・
と考え、歓談をしながら当選した場合のことを考え一言を考え始めていました。

結果的に当選しなかったので発言する場はなかったのですが、
せっかくなので思いついた内容を残しておきます。
(ただ言いたいだけ!)


==================
人生には大切なものがたくさんあります。
お金や家や仕事や車・・・
だけども、一番大切なのは夫・妻だと私は思います。

金なんて無くなってもまた稼げばいいし、家だってまた建てたり借りたりすればいい。
ただ、夫・妻は失ったら普通はもとには戻らない。

人生はたった一度きりのぶっつけ本番。
一生を共にすると決めた相手を失うことはそれこそ取り返しのつかないこと。
そんなことにならないよう、金より家より仕事より自分のプライドより、
夫・妻のことは人生の第一優先であり続けることが大事だと思います。

死ぬときに寄り添っててほしいのは金じゃなくて人生のパートナーですよね。

どうぞ、永遠に愛しあってください。
今日は本当におめでとございます。
==================


ちょっとありきたりな言葉ですみません。



どうでも良いことですが、結婚式の最後にお花をいただけるってことで、
いろいろ物色した結果、もこもこした物体を見つけたのでこちらをいただきました。
茎が短いのでどうしてくれようと考えた結果、テキーラのショットグラスが最も収まり良かったです。

お休みなさい。
e0342513_22300735.jpg

[PR]

by azamixxblog | 2015-06-13 22:40 | その他


<< 成長とはなんのためにするのか      先人の名言は素晴らしい >>


その他のジャンル