器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 26日

断捨離しました。

みなさん、こんばんは。azamixxです。


最近、断捨離をしました。3年前は絶対に手放さないだろうと思っていたCDとレコードです。


e0342513_01183837.jpg
想えば、高校生のときから買っては売り買っては売りを繰り返しつつも、なんだかんだ音源は溜まるもんです。
私の青春そのものの音楽たちを一部を除いて一気に売っぱらってしまいました。


さて、なぜそんな大切な物を手放したかというと、幾つかのポイントがあります。

・家をスッキリ(シンプルな暮らし)したかった
・どんなに大事だといえども、かれこれ数年以上聞いてない物が大半
・聞きたくなればネットで聴ける時代になった
・レア盤とかもあるから世に放出して、欲しい人にちゃんと行き渡るようにしようと思った

といったとこです。
特に、ネットで聴けるようになった、というのは多くの音楽ファンから批判をいただくかもしれませんが、実際そうなんですよね。

10年以上前、ディスクユニオンの廃番セールに早朝から並んでゲットした音源は、今では簡単にYouTubeで聴けるし、スキンヘッズたちの伝説の暴動もネットで観れるし、簡単に手に入るんです。
ちょっと寂しいけど、簡単に手に入るからこそ出会えた音楽もたくさんあって、決して悪いことばかりじゃない。

と私は考えるので、ネットで曲をダウンロードします。TSUTAYAでCD借ります。
そしてそれらの曲をiPodで聴きます。
一方で、レコードやCDを大切に聞いてくれる人に私の宝物が届くといいなとおもいます。

そうすれば、私の家で数年間眠っていた、血が沸騰するほどかっこいい音楽たちは息をふきかえして、
それを手にした人に感動を与えてくれることを願ってやまないのです。



ってなことを考えると、世の中って使われてない物がほとんどなんじゃないかって思います。
なのに人々は、「ないないないない」、いつでも無い物ねだりをしてしまう。
もう少し、シンプルに皆んなが生きたら、幸せになる人たくさんいそうですよね。


それにしても
ディスクユニオンさん
査定に一ヶ月かかるってどうゆうことだい?


明日は金曜日、お酒w


お休みなさい。

[PR]

by azamixxblog | 2015-06-26 00:32 | カルチャー


<< 音楽回想録 〜17歳のとき、僕...      三谷幸喜「大空港2013」が面白い >>


その他のジャンル