器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 01日

ああ、楽しきフリーマーケット


みなさん、こんばんは。azamixxです。


断捨離をしようと思ったことから、5月にフリーマーケットへ出店しました。
大学生のころは月に一回程度、定期的に出店をしていたのですが、
久しぶりに参加をして、やっぱフリマってめちゃ楽しい、っと思ったので記事にしておこうかと。


私のフリマ店舗の様子
e0342513_19542250.jpg

フリーマーケットが楽しい点は3つ。

1、【売る側】お客様とのコミュニケーションがめっぽう楽しい
2、【売る側】自分の趣味と合う人と出会える
3、【買う側】びっくりするくらい安い値段で掘り出し物がある

です。
それぞれ細かくご説明しますとこんな感じです。


1、【売る側】お客様とのコミュニケーションがめっぽう楽しい

フリマはとにかく値段があってないようなもの。

お客さん:これ、もう少し安くならないですかぁ?
私   :いやー、きついですよー(笑)
お客さん:じゃ、これもセットで買うから安くしてくださいよぉ
私   :うーん、それじゃ出血大サービス!特別価格でどうぞ1

みたいな昭和の商店街的なやりとりが楽しめます。
やり取りする金額は数百円なので、大した金額ではないのですが、
このコミュニケーションが楽しめるのは大きいですね。



2、【売る側】自分の趣味と合う人と出会える

私の場合、CDやレコードを出すことが多く、
割と自分と音楽の趣味の合うひとと出会えたりします。

お客さん:(商品のCDをみながら)あ、これいいですよね、ほかにこのジャンルでおすすめありますか?
私   :あー、それだったらこれとかこれとか・・・
お客さん:へえ、全然知らなかったです、じゃこれ全部ください、安くしてくださいね(笑)

みたいなやりとりから友達になった人もいます。
なかなか普段の生活では趣味軸の人って出会いずらいのですが、
フリマは比較的同じ趣味趣向を持った人に出会えることがあります。



3、【買う側】びっくりするくらい安い値段で掘り出し物がある

これが個人的にはフリマにはまる理由の最大ポイントかもしれません。(買う側のポイントですが・・)
今まで、いろーんな掘り出し物を見つけましたが、
なんといっても忘れなれないのが、3,000円で買ったYAMAHAのトランペットです。

当時、大学生だった私はSKA(管楽器を取り入れた独特のリズムの音楽、スカパラなんかが有名ですね)にはまっており、
フリマでトランペットを見つけた瞬間、即購入。
その後、そのトランペットを使って大学のサークルで念願のスカバンドを結成できたのです。
フリマでのトランペットとの出会いがあったからこそのミラクルですね。



物理的にもコミュニケーション的にもいろーんな楽しみが持てるフリーマーケット。
ぜひ一度お試しいただくことをおすすめします!
 ※フリマに興味のある方、一度一緒に出店しましょう!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】

【twitter】

[PR]

by azamixxblog | 2015-08-01 19:56 | その他


<< ブログのアクセスで検索キーワー...      『たとえ話』の威力は強力である。 >>


その他のジャンル