人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 09日

憲法前文にはすごく良いことが書いてあった。

みなさん、こんにちは。azamixxです。


最近、安保法案についていろいろな論争が起こっていますよね。

ただ、マスコミやネットの偏った情報が錯綜しすぎて、
問題の本質がはっきりしないことから、「これは自分で勉強して根本で理解しないとダメだな」と思い、
まずは今回の争点の一つである、「憲法」について勉強することにしました。
 ※争点=集団的自衛権が憲法違反か否か
 ※当然、まずは池上彰先生の「池上彰の憲法入門」を教科書にしました!


そして、憲法を読み直したところ「前文」がとても素晴らしく、
自分がこの理想を掲げた日本国民であることを誇りに思うと同時に、気持ちを引き締められる内容だったので、
そのことをまとめてみました。


まず、憲法の前文とは日本という国が国際社会において何を目指しているか、を発表し、
それを実現するために私たちは行動する、ことを誓います!という宣誓文になっております。

つまり、今日からダイエットをする人に置き返ると

前文は「今日から私はダイエットをします!なぜなら、もうデブといわれるのが嫌で、
女の子にモテない生活は二度と繰り返したくないからです!
だからダイエットを成功させて幸せな生活を送る為に、
1日3食の生活を放棄!肉を食べない!などのルールをここに定めます!」

みたいな感じです。


それでは前文(一部)を抜粋しながら、内容を見ていきます。
※≪≫内が前文そのもの ①~⑦がポイントと私の所感です


≪日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、①われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて②再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、③ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。≫

①「われらの子孫」まで幸せに生活できるようにする憲法なんですね、素晴らしい。

「起ることのないやうにすることを決意」ということは、起こらないようにするではなく、
起こらないようにするために「行動」することを決意する、という解釈になりますかね。
要は、戦争を起こさないという理想だけではなく、
起こさないための具体的な行動をすること自体に決意しているということかと。
これは当時の戦争への後悔が強く表れている気がします。

③「主権」はやっぱり国民ににあるんだ。私たちが国の主人公なんだ。と改めて実感します。


~中略~本当は大事なところですが、この記事の趣旨には合わないので・・・


≪われらは、④平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。≫

④差別や格差のない平和を目指している世界において、日本はトップランナーでありたいと。
ってことは、他国に比べてより一層気合いを入れて、世界平和を国民が意識せなあかんということですな。


われらは、いづれの国家も、⑤自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、 この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。≫

⑤あ、やっぱり日本のことだけを考えてちゃいけないって、憲法にも書いてあるんですね。
こことかは、安保法案でも争点になるところですよね。


≪⑦日本国民は、国家の名誉にかけ全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。≫

⑦あぁ誓っちゃっいましたよー、全世界に向けてー。
日本国民、本気で平和を目指さなきゃヤバいじゃないですかー。
めちゃくちゃしびれますよね!


以上、ここまでの前文の内容を私なりに解釈すると
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
自分たちのことだけ考えてるんじゃなく、世界の人類すべてが平和で争いがないことを目指す国なんだぜ、日本は。
そんで、それを実現する為に、日本国民1億2千万人、全員が実行部隊なんだぜ。
そう、この憲法ではそんな決意とルールを定めている。
そしてこれを守り、実行し、世界平和を実現することを、今日は誓うぜ、ベイベー。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
みたいな感じでしょうか。


日本がこんなに素敵な理想を掲げていたとは、中学生で勉強したときは思わなかったです。
そして、この理想を実現しようと世界に向けて宣言している国に生まれ、
その一員であることを誇りに思います。


ちなみに、憲法自体がアメリカからの押し付け憲法だとか、そもそも論に議論もありますが、
今日はそこはスコープ外。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】

【twitter】


by azamixxblog | 2015-08-09 09:39 | その他


<< 俺たちは誰の子分でもない~ター...      理解できないことを理解する術。... >>


その他のジャンル