人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 30日

【第2回】アクセス解析でブログがもっと楽しくなる!GoogleAnalytics活用術 ~いつ、記事を見てもらっているか~

みなさん、こんにちは。azamixxです。


ブログ運用をもっと楽しくするために、GoogleAnalytics(以下GA)でアクセスを詳しくみていきましょう、というテーマのシリーズ。

第二回は
「いつ、記事を見てもらっているか」です。

これは、どの時間帯が良く記事を読まれる時間帯か、を把握する分析となります。


★この指標を見ることで得られること★
・記事が読まれる時間を把握することで、有効な投稿時間に記事を投稿できるようになる(かも)
 →(かも)と書いているのは、投稿から拡散までタイムラグがあるので、アクセスが伸びる時間=投稿に適した時間とは必ずしも言えないためです。

★具体的なGAの操作★

POINT①
【第2回】アクセス解析でブログがもっと楽しくなる!GoogleAnalytics活用術 ~いつ、記事を見てもらっているか~_e0342513_13150939.jpg
画面の左の操作です。

ユーザー
サマリー

を選択しましょう。
ーーーーーーーーーー

POINT②
【第2回】アクセス解析でブログがもっと楽しくなる!GoogleAnalytics活用術 ~いつ、記事を見てもらっているか~_e0342513_13150911.jpg
添付画像部分で、「ページビュー」を選択しましょう。
※ブログでは何人に見られたかの「セッション」より何ページ(記事)見られたかの「ページビュー(PV)」の方が一般的なので、こちらの数値を見ることをオススメします。
ーーーーーーーーーー
POINT③
【第2回】アクセス解析でブログがもっと楽しくなる!GoogleAnalytics活用術 ~いつ、記事を見てもらっているか~_e0342513_13150968.jpg
画像部分で「時間別」を選択しましょう。
すると、中央のグラフが大きく変化すると思います。
ーーーーーーーーーー

POINT④

【第2回】アクセス解析でブログがもっと楽しくなる!GoogleAnalytics活用術 ~いつ、記事を見てもらっているか~_e0342513_13150930.jpg
最後に期間を指定しましょう。
時間別のデータを見る時はなるべく短いスパンにしたほうが数値が見やすいです。
※1日~3,4日程度がオススメです!
ーーーーーーーーーー

POINT⑤
【第2回】アクセス解析でブログがもっと楽しくなる!GoogleAnalytics活用術 ~いつ、記事を見てもらっているか~_e0342513_13150959.jpg
さて、POINT④までで準備は完璧です!
早速データを見てみましょう!
上の画像では、ある平日1日のPV推移を出したものです。
※私のブログはfacebookからの流入がほとんどなので、そのことを前提に書きます


深夜の1:35に1記事投稿しましたが、さすがに深夜、特に影響はありませんね。
そして、朝6時くらいから徐々にPVを上げ、9時以降に落ちます。
皆さんの出勤時間ですね。
通勤時間にスマホでSNSを見ていると思われます。

その後、ランチタイムで再びPVが上がります。
みなさんランチをしながらfacebookをチェックしてる様子がよくわかります。

そして、午後の勤務時間帯は再びPVが落ち、
その後、帰宅時間~就寝時間までに再度PVが緩やかに上がって行きます。
※帰宅時間は人によってバラバラですので緩やかな上昇になるのかなと


こういった傾向を見ると、
平日は、やはり通勤時間・ランチタイムを狙った時間時に記事を投稿すると、
見てもらいやすくなるのかもしれません。
※ちなみに私は特に投稿時間は気にしていません(笑)


ぜひ、皆さんのブログでも時間帯のアクセスをみて、
自分なりの傾向を見つけ出してみましょう!!


次回は、テンションが上がりまくる、
リアルタイムアクセス分析をご紹介します!


■■■関連記事■■■



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】

【twitter】

現在私も通い中!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】


by azamixxblog | 2015-08-30 13:40


<< 【短編ストーリー】盗まれたバッ...      人から勧められたものは、実行し... >>


その他のジャンル