器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 02日

JR自動改札の残高表示がめちゃくちゃ分かりにくい話

みなさん、おはようございます。azamixxです。


ずっと、思っていたのですが「やっぱりそうだよな」って、最近確信をもったことがありまして、今日はそんな話です。


JRの自動改札の残高表示って必ずと言っていいほど見逃しませんか?

e0342513_08530533.jpg
ここ、に表示されるって絶対思っている


e0342513_08530597.jpg
実はここに表示。



毎回、わかっちゃいるんだけど見逃すんですよね。
ネットでググってみてもやっぱりこのことを感じている人はたくさんいました!

※参考リンク※※※※※
ただいずれも一年以上前の話題なので、そこから月日が経っても状況が変わっていないってところに、
私の記事の価値があるのではと自負しております(笑)
※※※※※※※※※※※

これ、実は昨年の4月頃からJR(主に東日本)が新型機をいれはじめたもので、
残高表示が、今までは奥に表示されていたものが、手前に表示されるようになったようです。


本当か嘘か、JRの狙いは
・タッチしてすぐに料金が確認できると足が止まる(ゆっくりになる)→タッチ成功率が上がる
らしいです。

しかしながら、この表示位置変更でリスクとなるのは、
ユーザーが残高表示は手前に表示されるもの、という使い慣れの障壁を超えられないかもしれないことです。


あくまで私の意見ですが、この障壁は完全に超えられていないと思います!
なぜなら導入から一年以上たった今でも、バッチリ見逃すから!


でも、JRが想定していた、使い慣れするであろう、という推測は、
個人的にはそれほど的外れではないかなとも思います。
理由は、ほぼ、毎日使うものなので、否が応でも使い慣れてしまうという仮説は立てられるからです。

例えば、携帯電話なんかもそうですね。
相当使い込んだ前の機種から変更したときって、
最初は恐ろしく使いにくいものですが、1週間もすれば意外と使えるようになります。


では、なぜ新型改札は使い慣れないのか、私なりに考えたのは以下の2点です。

① 他の鉄道会社が追従していない
これは大きい。
私は、都営地下鉄も毎日使っているのですが、JRと同じように、
手間に残高表示されるのですが、なんと奥にも同じように表示されるです!

それは奥を見ちゃいますよね。
これがいつまでたっても奥に残高表示されるイメージから抜けられない要因の一つかと。


② 絶対に必要なことではないので、学習の優先度が低く、なってしまう
残高って、わかっていると便利、ってレベルなので、
これが常にわからないと生活ができない!ということではないため、
見逃しても、その時は「ムムっ」て思うけど、後々、あまり気にしないんですよね。


そんなことから、いつまでも使いにくさは解消されていかないんではないかと思っております。


今日から、JRの改札を通る時は、
よし!手前を見てやるぜ!って気合いを入れて通っていただけると私も本望です。

※ちなみにJRが狙っていた(とされる)タッチ成功率が上がったかどうかは、調べてもわかりませんでした・・・


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】

【twitter】

現在私も通い中!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】

[PR]

by azamixxblog | 2015-09-02 09:12 | その他


<< 思い込みを避けるには、ちょっと...      歯医者さんは「ブログ発信」と「... >>


その他のジャンル