人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 16日

出来ない自分を受け止め、向き合うこと。それができれば人生いつでも素敵になれる

みなさん、こんばんは。azamixxです。


先日、私が参加していた「好きを仕事に」をテーマにセルフブランディング術・ブログ術について学ぶ、
≪かさこ塾≫の最終回におきまして、塾生のプレゼン大会が行われました。

印象に残ったプレゼンの一つに、
茨城県で個別指導塾を経営されているじゅんやさんの発表がありました。
とっても共感できたポイントがあり、今日はそのことを書きました。


じゅんやさんは過去にご自身が勉強に苦しみ、それを克服することで未来が開けた、
という経験を子供たちに教えたい想いのもと個別指導塾をなさっていて、
その塾について発表されておりました。

そんなプレゼンの中で、とっても素敵な、且つ大切な言葉がありました。


「できない自分を受け止め、しっかりと向き合うことが大切」


これは、勉強を教える子供たちに対しての言葉だったかもしれませんが、
私はこれが大人になればなるほど、めちゃくちゃ重要なことだと思っていたことでした。


人は大人になるにつれて、自分を守ることを覚える傾向にあると思っています。
なんででしょうね、恥をかきたくない、とか、自分の立場を守りたい、とか、
いろんな損得勘定をしてしまうんだと思います。

例えば、ある仕事で納期が間に合わなかったという結果があったとすると、
「体調が悪い日があったから仕方ない」「先方の要望がはっきりしないから遅れるのは仕方ない」
など、できなかった理由をあとから探して、言い訳をしてしまう。

出来ない理由さえ見つかれば、自分自身は悪くない、環境が悪いんだと、
安心してしまいます。


でも、これってその人にとっては、まったく前に進んでいるわけでもなく、
ミスや間違いから学んで、プラスの方向に持っていくという、せっかくの機会を逃していると思います。


「体調が悪い日があったから仕方ない」 → 体調管理が出来な自分に落ち度がある → 仕事に穴を開けないように体調管理をしっかりしよう
「先方の要望がはっきりしないから遅れるのは仕方ない」 → お客様の言っていることをキャッチアップできなかった自分に落ち度がある → 今度はちゃんとヒアリングしよう
といった考え方にすれば、ミスや間違いがあってもそこから学びを得られ、自分自身が成長する。

自分自身が成長することで、もっとたくさんのことにチャレンジできる場所へステップアップ出来たり、
その場所で新しい仲間に出会えたりする。
そうして、人生はどんどん素敵になっていくのだと思うわけです。


だから、「自分ができていない」という【事実】だけを冷静に受け止め、
それに向き合い改善する努力をすることが、
どれだけ大人になっても大切なことで、人生をよりよくしていく秘訣なんだと思います。


じゅんやさんのブログはこちら

■■■関連記事■■■


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】

【twitter】

私も卒業しました!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】


by azamixxblog | 2015-09-16 01:57 | 素敵人生のヒント・コツ


<< 謙虚であり、同時に志を高く持つ...      【廃校】旧芦ヶ久保小学校を撮影... >>


その他のジャンル