人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 17日

謙虚であり、同時に志を高く持つことのススメ

皆さん、こんばんは。azamixxです。


最近、歳をとればとるほど、「謙虚さ」がすっごい大切だなと感じております。


謙虚であることは人とコミュニケーションを取るうえで、最重要の要素だと思います。

人は相手に対して、傲慢(ごうまん)だな、とか自分勝手だな、という印象を持った時点で、
基本的には信頼関係は築けない(築くのに時間がかかる)と思うからです。


今日は謙虚であることのススメと同時に心がけるべきポイントの話です。


謙虚であることのメリットは、ざっと以下3点と考えます。

・自分より他人を優先する姿勢に対し、人は信頼ができる人、と感じる
 →自分都合を押し付ける人は嫌ですよね。

・自分の都合を抑えるから冷静に物事を判断できる
 →自分がしたい、言いたい、という謎の欲求のせいで人は余計なことをしゃべったり行動したりします

・誰でもすぐにできること
 →技術も知識もいらない、

簡単に取り組めて、人とのコミュニケーションも円滑になる。
素晴らしい取り組みですね。

ただ、注意せねばらなないのが、無駄に謙虚であることは、
時に「卑屈(ひくつ)」に見えたり、表舞台に立つべきところを遠慮して、
活躍の機会を失う、なんてことが起こりえます。

例えは、「いや、私なんでどうせ●●なんで、どうぞお先に・・」とか無駄に人に譲り過ぎてしまうイメージです。


こんな誤解を招かないようにするには、たった一つの重要なポイントがあります。


それは、謙虚であると同時に志を高く持つこと・信念を強く持つこと、です。


これは一種のギャップ商法ではないですが、
「あんなに強い意志を持っているのに、お会いするといつも人のことを気遣ってらっしゃる」
「あんなに多くの人を引き寄せているのに、どんなに人にも等しく親切に接している」
こんな人が本当に魅力のある人なのではないかな、と思います。


とまあ、こんな素敵な人には中々出会う機会は少ないのですが、
私の中で、カメライターの「かさこ」さんはそんな素敵な人の代表です。

謙虚であり、同時に志を高く持つことのススメ_e0342513_14370308.jpg
写真右がかさこさん


「好きを仕事に」を自らが実践し実現した経験を多くの方に伝える、
という強い信念を持たれ、月40万PV以上のブログを書き、
時にはインド人に「地獄へ落ちろ!」という名言を吐いた動画をYoutubeにアップしたり、
信念もとづいた行動にはひたすら感銘を受けるのですが、
一方で、直接お会いして話をすると、極めて謙虚な姿にさらに感銘をうけます。

まっすぐに人の目を見て話すその姿は謙虚でありつつも、強い意志が根底にある証拠であり、
そのような方だからこそ多くの人々がこの方に惹かれていくんだと思います。

そんなかさこさんが発信しているブログがこちら。
是非ご興味を持たれたら、直接お会いされることをお勧めいたします。



■■■関連記事■■■


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】

【twitter】

私も卒業しました!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】


by azamixxblog | 2015-09-17 14:38 | 素敵人生のヒント・コツ


<< 自己啓発本ばっか読んでたら絶対...      出来ない自分を受け止め、向き合... >>


その他のジャンル