人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 22日

【映画】セッション を観ました

みなさん、こんばんは。azamixxです。


アカデミー賞3部門をわずか3億円の製作費で獲得した、傑作音楽ドラマ「セッション」を観ました。
とってもとってもしびれる映画でございました!
※ちなみに過去の映画制作費ランキングでは、「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」が341億8000万円で1位とのこと!

【映画】セッション を観ました_e0342513_23504792.jpg
出典:http://goo.gl/cc0wbd

ストーリーはいたってシンプル。
偉大な音楽を目指し、アメリカ最高峰の音楽学校でドラムを学ぶ青年と、
指導にあたるスパルタ教師の極限を超えた師弟関係(予告の売り文句通り、才能と狂気の交錯)を描く。


この映画のいいところは
・余計な登場人物やストーリー展開がなく、終始一貫して教師と生徒の師弟関係にスポットがあてられている
・主人公が次第に狂気を帯びるほど、ドラムにのめり込んでいく姿がかっちょいい
・極限超えたさらにその先で繰り広げられるセッションは死ぬほど鳥肌が立つ
あたりでしょうか。


特に、最後の点は予告で「ラスト9分19秒ー映画史が塗り替えられる」と宣伝していました。
基本的に、こういうとってつけたような表現は嫌いなのですが、
今回ばかりはこれをひょいっと飛び越えてくるような、とんでもく素晴らしいラストシーンでした。

極限まで上り詰めた者にしかわからないその世界。
そこで繰り広げられる「セッション」にはとにかく圧巻。

例えていうなら・・・
 バカボンドの武蔵と宝蔵院胤舜の戦いのような
 ピンポンのペコとドラゴンの試合のような
 サマーウォーズで健二君がラストで暗算を始めるような
そんな、極限状態が描かれています。

ぜひ、ヘッドホンかがっちりしたスピーカーで映画を楽しむことをお勧めします!


余談ですが、本当に個人の力をとことん引き上げるには、
賛否両論あるにせよ、この映画のようなスパルタ教育が一番いいんですよね。
徹底的にたたいて、食らいついてきたやつだけが本物、みたいな。
まるで、戸塚ヨットスクールを見ているようでした。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】

【twitter】

私も卒業しました!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】


by azamixxblog | 2015-09-22 23:53 | 音楽


<< 好きなことを貫き通すのに障害と...      ナチュラル ボーン パワースポ... >>


その他のジャンル