人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 03日

「自分だってそうじゃん」って言葉は、互いに気付きを得られるチャンス

みなさん、おはようございます。azamixxです。



よく会話の中で図らずも相手のことを指摘してしまい、
相手から「でもそれ、自分だってそうじゃん!」って言われることありますよね。



「自分だってそうじゃん」



この言葉ができてたら、
自分も相手も気付きを得られるチャンスです。



それはなぜか。
それぞれの立場で見てみます。


■「自分だってそうじゃん」って言われた側
人って気づかないうちに、自分を棚に上げて物事を言ってしまうことがあります。
「自分だってそうじゃん」って言われたら、自分のことを棚に上げて発言していたことが明確になります。

だから、そもそも自分のことを意識せず発言していたら、「あ、自分もできてなんだ」というを気付きを得ることができるし、
自覚自体はしていた場合、「自分もできてないけど・・・」という枕詞をつければよかった、ということを発見できます。


■「自分だってそうじゃん」って発言した側
要注意です。
言われたことを素直に受け取らず、逃げ道を見つけてしまったときと思ってください。

人ってどうしても自分のことを棚に上げている人は信用しない傾向にあります。
確かに気持ちはわかるのですがここで考えるべきは、指摘されたことを受け入れず、
「自分だってそうじゃん」って言って逃げ道に駆け込む。
せっかく、第三者から気付きを得られるチャンスなのに、それを自ら遠ざけてしまっているわけです。

だから、言われたこと自体は真摯に受け止め、向き合えば自分にとって大きなメリットになります。



普段の会話で知らず知らずの内に出てくる言葉。
とらえ方によって自分のためになるかどうか、今一度考えてみるのも良いかなと思います。





■■■関連記事■■■
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】

【twitter】

私も卒業しました!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】


by azamixxblog | 2015-10-03 09:21 | 素敵人生のヒント・コツ


<< 文章で何かを伝えるには、記事を...      写真は見せ方ひとつで楽しみが無... >>


その他のジャンル