人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 09日

100年に1度の発明にしても99年も待ったって説

みなさん、こんばんは。azamixxです。


連日、日本の方のノーベル賞受賞が話題になっていますね。
どちらの方も、それはそれは長い年月をかけて研究してきたことが、
ようやく日の目を見た、という状況でしょう。

そんな地道に長い年月の間、やり続けることの大切さについてある言葉を紹介しながら記事にまとめたいと思います。


今回、ノーベル賞を受賞された一人 梶田隆章教授は、
なんと半世紀ものあいだ謎であったニュートリノ振動を発見した、とのことです。

半世紀間、だれもわからなかったことを解明してしまうんですから、
本当に快挙だと思います。



しかしながら、
今回のように、基本的に人から認められることって、一朝一夕では実現しないことだと思います。
積み重ねた確固たるものに対し、他人が「到底自分ではできない」と感動したときに、
初めてその人を認めたりするんだと思います。


このことを考えると、いつもこの言葉を思い出します。


「100年に1度のどんな発明にしても99年も待ったって説を知ってるか」


心から尊敬するHIP HOPグループ「THA BLUE HERB」BOSSさんの言葉です。
初めて、このフレーズを聞いたときに、強い衝撃を受け、気づいたことがあります。

それは、
私たちは物事を"点"でしか捉えない癖があると。


例えば、
マスコミが100年に一度っていえば、「へえ!100年に一度だって!」みたいなその字面に踊らされるだけで、
99年かかったのかどうか、また、どんなプロセスを経てそこにたどり着いたのか、
など、ロングスパンで物事を見ることはほとんどありません。。

何かを成し遂げるにはひたすらアメニモマケズ、カゼニモマケズ、
そのことを貫き通しているはずであり、それにつきます。

今始めたことがすぐに目が出ることなんて基本的にはありません。
ずーっと積み重ねたことが気付かぬうちに大きな力になり、
気づかぬうちに多くの人の信頼を勝ち得るようになっているんだと思います。



そんなことを自戒の意味も含め、ここに書き留めておきます。
これは「THA BLUE HERB」のTシャツ、超絶お気に入りっす。
100年に1度の発明にしても99年も待ったって説_e0342513_00362301.jpg

■■■関連記事■■■


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】

【twitter】


azamixx主催の生放送インターネット放送
【AZAMIXX Broad Channel】放送決定!
 第一回は 10月17日(土)19:00~
↓番組サイトはこちら↓


私も卒業しました!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】


by azamixxblog | 2015-10-09 00:42 | 素敵人生のヒント・コツ


<< 同じ人の記事で"共感...      一撃必殺!忙し自慢野郎を一蹴す... >>


その他のジャンル