器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 03日

『恐れ』を行動動機にすると、ろくなことはない。

みなさん、こんにちは。azamixxです。



最近読み終わった本、
山田ズーニーさん著書「あなたの話はなぜ通じないのか」にこんな内容がありました。



『恐れを行動動機にすべきではない』



おー、これは本質だ。直観的に思いました。



「上司の機嫌を損ねてしまったらどうしよう・・・」
「彼氏・彼女に嫌われたらどうしよう・・・」

こんなことは、だれでも普通に思うし、思って当然のことだと思っています。
ただ、その思いが自分の行動に余計なバイアスをかけ、本来の意思とは別の意思に基づいて行動をおこしてしまう。
結果、自分の思った通りに物事が進まないどころか、それが評価されることはまずないと言っても良いです。



根本と行動がまっすぐにつながっていない状態って、
取った行動に対して責任が取れなかったり(なんか責任感が沸かなかったり)、
行動が間違っていた時に軌道修正が利かなくなることが多い(自分の意思とは違うし、ってどこかで逃げの思考が生まれてしまう)と思います。

チャリンコでちょっと斜めに曲がっているハンドルだと、めちゃくちゃ運転しずらいのと同じです。



だから自分の行動は、自分の根本と直結(真っ直ぐに)していないといけないんじゃないかなって思います。
そんなことを考えると、「恐れ」が行動動機になっているときは、
間違いなく根本と行動がねじ曲がっている状態だと思ったほうが良いです。


自分が何かの行動をするとき、ふと立ち止まって、
その行動動機が「恐れ」になっていないことを、よーく確認したほうが良いと思います!


■■■関連記事■■■



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■SNSアカウントのお知らせ
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】

【twitter】


■大好評!無料で簡単に日本中の人とつながれる新企画
オンラインスナック「あざみっくす」
次回は 11/15(日)19:00~22:00 オープン予定です!



■azamixx主催の生放送インターネット放送
【AZAMIXX Broad Channel】放送決定!
↓番組サイトはこちら↓


■私も卒業しました!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】



[PR]

by azamixxblog | 2015-11-03 12:27 | 素敵人生のヒント・コツ


<< 「なぜ、高知に住みたいと思えな...      【なかなか行動を起こせない方へ... >>


その他のジャンル