器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 09日

自分の想いを等身大で伝えるには、行動や形にして伝えるのが一番よい。

みなさん、おはようございます。azamixxです。


人に自分の思いをちゃんと伝えるには本当に難しいことだなって、日頃からよく思います。
例えば、震えるほど感動した話を聞いたのに、当人にその思いを伝えたら、
意外とあっさりとした反応だったりする、そんな経験ありませんか?


想いをパッと言葉で伝えようとしてもなかなか伝わらないです、ほんと。
なぜなら、誰でも言える言葉で想いを伝えるから、伝わりにくいんじゃないかと思っています。

例えば、「とってもおいしいです!」「すごい感動しました!」といった言葉で想いを伝えるとします。
いや、これは本当にそう思っているんだと思いますし、全然否定するわけではないんですが、
ぶっちゃけこの言葉は誰でもすぐに言える言葉なんですよね。
極論いえば、食べてなくても、実際に体験してなくても、言えてしまう言葉。

誰でもいえる言葉だけで伝えようとすると、想いがありきたりな言葉で一気に縮小してしまう、結果、届かぬ想いとなってしまう。
※まれに、"ド"ストレートに直球の言葉を伝えたほうが効果的な場合ももちろんあります、例えば「好きです」とか。


では、どうしたら言葉のバイアスによる想いの縮小を発生させず、等身大で想いを伝えられるか。


ボキャブラリーを増やす、というアプローチではなく、もっと簡単な方法として有効なのが、
「想いを行動や形のあるもので示すこと」であると思います。



先日、そんな自分の想いを行動や形で表したことで、
すごい喜んでいただけた出来事が2つもありました。


一つは、新潟佐渡ヶ島から地元で収穫した新米を全国の方に届け、おいしく食べてもらうというプロジェクトを現在行っているibayaのチームゼロ様。
地域の良さを伝えようと、全身全霊でアクションを起こしていることのすばらしさと、
そのお米のおいしさに私はめちゃくちゃ感動しました。

でも、ただ「おいしかったです!」ってメッセージで伝えるだけでは、
恐らく私の想いは等身大で伝わらないな、と思い、どうしたら伝わるだろうか、ということを考えた結果、
自分のブログでしっかりと記事にすることにしました。
ブログにかくことのメリットは、
・何故そのように感動したか、何が自分にとってのポイントであったかを明確に文章で伝えられる
・ブログならシェアが可能なので、この感動を一人でも多くの人に届けることができる
という2点です。


このような行動の結果、ご本人様の「びっくりするくらいうれしかった!」という喜びの声も拝見して、
私自身、伝わったことへの感動を、素直に喜んでいただけたことに対して更なる感動を得ることができました!



もう一つは10年ぶりくらいに再会した友人の話。
友人は「平澤剛生花店」という花屋さんを経営しております。
再会した2週間後、二人で一緒にお酒を飲みながら語り合っておりました。
そして話の中で、翌日がちょうどお店の3周年を迎えるという話を聞いたのです。

その日、彼の紆余曲折の人生を聞いていた私としては、
店が3周年を迎えるというのはめちゃくちゃ素晴らしことだなって思って心底思い、
これは全力でお祝いの気持ちをおくりたい!と思いました。
ただ、「おめでとう!」という言葉だけではではとてもとても足りないなと思い、
どうやって伝えるかを考え抜いた結果、前日の23時まで普通に一緒に飲んでいたのに、
3周年の当日朝一(9時)に電報が届くという、とっておきの技を繰り出したのであります。

するとこんな歓喜のメッセージが=========
裕さん!!!!!!!!
電報が届いたよ!!!!
粋だよ兄貴!!!!!!
ありがとうね★
=========

ばっちりだ、ばっちり想いが伝わって喜んでもらえている!
前日の23時半まで一緒に普通に飲んでて、そこで3周年を知った私から、
まさか朝一に電報が届くとは思わなかったのでしょう。



自分の思いを等身大で伝えること。
それは行動や形で目に見えるようにすること。
そうすると自分でもびっくるするくらい、自分の感動で人の感動を生み出すことができたりするし、
その感動をみてまた、自分も感動できたりする、素敵体験ができますよ!

■■■関連記事■■■



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■SNSアカウントのお知らせ
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】

【twitter】


■大好評!無料で簡単に日本中の人とつながれる新企画
オンラインスナック「あざみっくす」
次回は 11/15(日)19:00~22:00 オープン予定です!



■azamixx主催の生放送インターネット放送
【AZAMIXX Broad Channel】放送決定!
↓番組サイトはこちら↓


■私も卒業しました!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】



[PR]

by azamixxblog | 2015-11-09 07:00 | 素敵人生のヒント・コツ


<< 新しく人と出会うことは、出会っ...      佐渡ヶ島の新米を食べて、佐渡ヶ... >>


その他のジャンル