器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 14日

【実録】スマホ禁止デーで私たちは得られたか

みなさん、こんばんは。azamixxです。



先日、スマホ禁止デーというものを複数人で行いまして、
現代社会における重要ツール「スマホ」を手放した一日を過ごしたらどうなるか。
という実験をいたしました。


ことの発端は、「ほぼ日刊イトイ新聞」様発信のこのアクション。


たまたまfacebookのタイムラインでこの記事を見かけ、
「おもしろそう!」とおもい、すぐさま私の周りで実施する人を呼びかけたら、
即日、私を含め9名の参加者が集いました!



実施のルールはこんな感じ。
■期間
11月12日(木)朝~18::00

■やること
対象期間に
・一切スマホをいじらないこと
・一切ツイッター、facebookをみない
です!



せっかくなので、ほぼ日刊イトイ新聞様にも勝手にマネして一緒にやらせていただきます!
と、ツイッターで意思表明をしたところ、なんとリプライいただけたので、
勝手に「公認」と名打って実施いたしました(笑)。




ということで、本日はスマホ禁止デーを終えて、参加者の皆様から頂いた感想をまとめてお届けしたいと思います。




宮崎 さとこ 様
"SNSはしょっちゅう見る必要はないなとあらためて思いました。"

麻美子 様
"でもホント、今まで、何を取り憑かれていたかのようにSNSとか短時間おきに見ていたのかと(汗)
おかげで、本来やるべきことも捗ったし、休むべき時間にものんびり休めて良かったです☆"

井之上 淳子 様
"本1冊読めて、自分がどれだけスマホ中毒かわかりました。
何をすべきかを考える時間が取れました。"

確かに、手持ち無沙汰といえども、SNSにすっごく頻繁に接触していることが、
本当に浮き彫りになりましたよね。本1冊読めたって、効果絶大過ぎ!



平原 美津代 様
"自宅にいる日にもう一度チャレンジすると何か違うものが見えるのかなと思います。"

そうなんですよ、仕事をしてたりすると意外と違和感なく過ごせるんですよ。
スマホにおいては、問題はSNSです。


鯰 美紀 様
"問題は、自宅でのPC。仕事しながら息抜きでちらちらFB画面をのぞいていた、その頻度が結構高いことに気づきましたよ。
下手するとFBの合い間に仕事、みたいな(笑)。無意識にクリックしちゃいます"

これはすごいよくわかる!
私もPCで作業しながら、不意にSNSを開かないよう、SNS系のブックマークを削除して当時に臨みました!


緋呂(ひろ)様
タイムラインを見てないから疎遠になる…とかいうことがあるなら、その関係は「別に必要でもない」ってことだなあ…と思いますね。

間違いない!本当につながっているべき人は、タイムラインで見なくたってつながってますからね、どこかで。


Gynn(ギン) 様
『無いことにもすぐ慣れる。依存してただけだと知った』
スマホ禁止デーを時々取り入れることで、適切な利用量を見極めたい。
惰性でスマホをさわらないようになれば、ムダな時間も減るし、
こまめにSNSを見ることで生まれる「周囲の反応ばかりが気になってしまうと」いう不要な感情も生まれない。
自分の時間もスマホの恩恵も得られる素敵な試みだと思った。

うまいことまとめてくれましたね、ギンさん!
スマホ禁止デーでわかったこと「スマホ・SNSへの依存」と「そこから生まれる不要な感情」、
これが今回のキモだと思います。



何かの「合間」でスマホやSNSをいじっている、っていう感覚だったかもしれませんが、
実はその「合間」は、本来ある「合間」ではなく、スマホやSNSの依存によって無意識に作り出していた「合間」なんじゃないかなって思いました。
つまり、本来必要のない「合間」を作ってしまうことで、「合間」に埋もれ、結果、やるべきことへ時間が避けず、物事がうまく運ばない。

そういった現象に陥っていたのかもしれませんね。

ギンさんの言う通り、たまにスマホ禁止デーを行って、
定期的に適切な利用量に戻していくって考え方がいいかもしれません。




それでは最後に、スマホ禁止で出来た時間でスマホにまつわる川柳を考える企画、
というのも地味に行っていましたので、そちらを紹介して今回は締めようと思います。


あざみっくす
時は金 ロック解除で また気付く
スマホを手放して得られた時間は大きく、解禁したあともロック解除するごとに、頭によぎることです


百万(ひゃくまん) 様
スマホから スマホ禁止に いいね!する
矛盾、ギャップ、混沌をうまく表現していますね!


宮崎 さとこ 様
スマホから 離れて気付く 時間(とき)の価値
なんか美しい!良いことまとまってます!


N 様
スマホ禁 誘惑に負け 日が暮れる
おお、誘惑に負けてしまったかたの声も聞けてよかったです!

鯰 美紀 様
使わない 決めたスマホを 握りしめ
スマホ断ち 気づく人なく 地球は回る
スマホ閉じ やっぱり私は 一人かも
解禁で みんなに会うまで 言い聞かせ
開くのを 忘れて気づけば この時間
こんばんは ミキティ復活 よろしくね!
5、7、5で区切った普通の文書です!でも完成度高し!

緋呂(ひろ)様
なんと短歌でしかも画像も作っていただきました!
e0342513_12160486.jpg
これはいいですね!!
スマホが相棒、とかってたまに言っちゃうのですが、
確かに2年とかのつきあいですもんね!




皆様、本当にお忙しいなかスマホ禁止デーにお付き合いいただき、ありがとうございました!
また声を掛け合って実施したいとおもっています!



special thanks(ご参加いただきありがとうございました!)

N 様
M 様

■■■関連記事■■■


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■SNSアカウントのお知らせ
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】

【twitter】


■大好評!無料で簡単に日本中の人とつながれる新企画
オンラインスナック「あざみっくす」
次回は 11/15(日)19:00~22:00 オープン予定です!



■azamixx主催の生放送インターネット放送
【AZAMIXX Broad Channel】放送決定!
↓番組サイトはこちら↓


■私も卒業しました!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】



[PR]

by azamixxblog | 2015-11-14 12:59 | 素敵人生のヒント・コツ


<< ほんの少しの変化で良い。毎日繰...      与えられることが当たり前の&q... >>


その他のジャンル