器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 10日

仕事してお金をもらうなら「神は細部に宿る」ことを知るべし。

みなさん、こんばんは。azamixxです。



これはすごい共感できる内容でした、

=========
見えないところへのこだわりが
見えるところの印象を大きく左右するのを感覚で知っているからです。
=========

本当にそうだなって思いました。


「神は細部に宿る」という言葉があります。


昔、この言葉を説明するのに、
上司が「飲食店でバイトしている人で、テーブルの上は皆拭くが、裏まで拭く人はほとんどいない」と、言っていました。
たしかに、たまーにテーブルの裏が汚れていることってありますよね。

そこはお客様のことを徹底的に考えてないと、できない行動。つまりプロの仕事であるということ。
私も、自身の仕事におけるクオリティはかなり高い水準でアウトプットできるよう心がけています。


というわけで、ブログでアップする写真もちょくちょくありますが、
じつはほんのちょっとした細部の工夫をしていたりもします。
「芸が細かいっ!」とあまり人に突っ込まれないので、自分で解説してしまいます。

e0342513_01554295.jpg
ブログがきっかけで友達になった北村朱里さん。
雑誌風プロフィール写真に加工しました。
加工後の右上の手書きイラストですが、
じつは北村さんのセルフマガジンにいる自画像(?)をネットの写真から拝借したのです(笑)


e0342513_01554238.jpg
これが雑誌風プロフィール写真の元ネタ。
適当に撮った写真を雑誌の表紙風に仕上げるという技。
これの細部のこだわりは、特別付録がついているところ。
なんと、私の愛用する楽器、ディジュリドゥがついてくる(笑)


e0342513_01554215.jpg
最後はこれ。
先日のオンラインスナック記事で作って一緒にアップしたのですが、
これについての反応がなく切ない想いをしていました。

実際のスナックの看板をオンラインスナック「あざみっくす」に
加工しなおしたものです。
しかも、昔っぽいセピア色(テクスチャもちょっと古めに)で仕上げています。



まあ、「神は細部に宿る」とか「プロは見えないところにこだわる」とか、
立派な前ふりで始まったにしては、ざっくりした感じで終了するという(笑)


■■■関連記事■■■



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■SNSアカウントのお知らせ
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】

【twitter】
■大好評!無料で簡単に日本中の人とつながれる新企画オンラインスナック「あざみっくす」
次回は 12月6日(日)20:00~23:00 オープン予定です!



■azamixx主催の生放送インターネット放送
【AZAMIXX Broad Channel】放送決定!
↓番組サイトはこちら↓


■私も卒業しました!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】



[PR]

by azamixxblog | 2015-12-10 02:29 | 素敵人生のヒント・コツ


<< 人にコンサルを依頼するなら、そ...      なぜオンラインスナックを毎週オ... >>


その他のジャンル