器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 18日

自分の心を蝕む(むしばむ)「慢心」に打ち勝て

みなさん、こんばんは。azamixxです。



「慢心」とは本当に恐ろしいものです。

※慢心
心の中で自分のことを自慢すること。おごり高ぶる心。


ここのところ、物事が非常にうまく進むことが多く、
なんだか「俺ってノッてるな」って、まことに残念ながら、
心の片隅で思っている自分に気付きました。

愚直にやってきたことが、"たまたま"実を結ぶことが重なっただけ。
だから、「俺ってノッてる」とか間違っても思わず、
今までやってきた愚直な努力を続けることが重要。



人は物事がうまくいくとそれに安心したり、自分の力に過信したりすることが多いと思います。


でも違うんですよ。

"点"でみた自分ではなく、愚直に続けてきた"線"の自分が評価されているんです。
だから「自分はできる」って"点"で自分を自己評価しては決していけない。


本当に今の自分はダメだ、強く思う。
明日、いや、いまから初心に戻って、また頑張ろうと思います。

調子に乗っている私を見かけたら、どうかボロカスに言ってあげてください。



■■■関連記事■■■



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■SNSアカウントのお知らせ
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】

【twitter】
■大好評!無料で簡単に日本中の人とつながれる新企画オンラインスナック「あざみっくす」
次回は 12月20日(日)19:00~22:00 オープン予定です!



■azamixx主催の生放送インターネット放送
【AZAMIXX Broad Channel】放送決定!
↓番組サイトはこちら↓


■私も卒業しました!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】



[PR]

by azamixxblog | 2015-12-18 23:48


<< 他人は自分のことをそんなに思っ...      「言い訳」を信頼につなげるたっ... >>


その他のジャンル