器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 23日

一度の人生、好きなことがなければ、無駄なことを削って、消去法で幸せをみつけだそう

みなさん、こんばんは。azamixxです。



「人生一度きり、やりたいことをやろうよ!」
的なポジティブな考えがありますよね。
多くの方に勇気を与え、行動を起こさせる可能性のある素晴らしい考え方。

でも、同時に、
「好きなことかあ、なかなかないんだよなあ」
「そうはいってもねー、いろいろあるしねー・・・」
という方もたくさんいらっしゃると思います。

そんな人に、この限られた人生において、
ステキな時間を過ごしてもらうにはどうしたらよいか、、、考えておりました。


そこで思ったのですが、わざわざ好きなことを探して無理して「私は好きなことをやってるんだ!」
とか、わけのわからんことはせず、
自分が普段囲まれている無駄なこと(もの)をやめて言ってはどうだろうか。
つまり消去法であります。


無駄なこと・・・たくさんありますよぉ!


例えば「イライラ」。
イライラして何か生まれますか?誰か得しますか?
はい、やめたほうがいいですね。


例えば「争い」。
他人を犠牲にしてまで通した自分の主張でどれだけの人が幸せになりますか?
はい、ならないですね、やめましょう。


例えば「全く自分のためにならない、人との付き合い」
自分にとって価値はないし相手にも価値を与えられてませんね。
はい、距離を置きましょう。



そうやって無駄なことをそぎ落としていったら、
嫌でも好き(に相当近い)ものが見える(残る)んじゃないかなって思います。



私も毎日無駄なことをやめて、ワクワクすることばかりやってたら、
「毎日楽しそうだね」「なんか若返ったね」って言われるようになりました(笑)



■■■関連記事■■■



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■SNSアカウントのお知らせ
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】

【twitter】

■大好評!無料で簡単に日本中の人とつながれる新企画オンラインスナック「あざみっくす」
次回は 12月27日(日)19:00~22:00 オープン予定です!



■azamixx主催の生放送インターネット放送
【AZAMIXX Broad Channel】放送決定!
↓番組サイトはこちら↓


■私も卒業しました!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】



[PR]

by azamixxblog | 2015-12-23 00:47 | 素敵人生のヒント・コツ


<< 【読書会】たったの1時間で本が...      同じ時代に生きている限り、会え... >>


その他のジャンル