器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 23日

【読書会】たったの1時間で本が1冊読めて、多角的視点が得られるすごい企画

みなさん、おはようございます。azamixxです。


最近、「あずまっくす」「あじみっくす」「あずみっくす」「ミックス」「みつくす」
とブランディングがブレはじめている日々ですが、
そんなことも気にせず、今日は先日福島郡山で参加してきた読書会の話をしようと思います。


私が以前バンド活動を共にした山川さんが福島郡山で、
日本最大級の「行動するための読書会」コミュニティ『Read For Action』の提唱するアプローチの読書会を開いてらっしゃいます。



みんなで読書会?・・・
本は一人でじっくり読むもんやろ・・・


という考えを持っていた私ですが、いやいや、読書に対する考え方が根本的に変わりました。



この読書会では、レゾナンスリーディングという手法を用いて、
複数名のグループで読書をし、それをシェアしあう、といったことを行います。


レゾナンスリーディングとは・・・
むちゃくちゃ簡単に説明すると、本の数ページを抜き出し自分が直観的に感じるワードをピックアップ、
それらをマッピングし、そこからこの本がどのようなことを伝えようとしているか、
どんなことが自分にとってインプットできるかというのを、見える化できる読書法。



この読書会の良い点は3点ありました。


■ 本は全ページしっかり読まなければいけない、という概念が取っ払われる
これはめちゃくちゃ大きい気付きでした。
本て、どうしてもイチからちゃんと読み、途中つまらないところがあっても、頑張って読み切る!
という思い込みがありましたが、その必要は全くないんだなって思いました。

山川さんいわく、1冊の本から本当に自分のためになっているインプットって本の全体の4%ほどしかないようです。
確かにそうだなって思いました。
だって、一冊まるまる本を読んでも、結局頭に残っている箇所ってほんの何か所だけですからね。

読書会ではこの4%に徹底フォーカスできるのが何よりも良いです。



■ 自分が求めている情報だけがうまくインプットされる
1つ目とちょっとリンクしますが、
要はいくら本を読んだって、結局自分が"その時"に求めているものでないと、本当のインプットにならないんですよね。
読書会では、マップを使ったり、気になるワードを抜き出したりすることで、
"今まさに自分が必要としているポイント"を具現化できるアプローチなので、
無駄な情報がそぎ落とされていきます。



■ 他人とシェアすることにより、不足を補える&全く違うとらえ方が体感できる
これも重要です。
自分にとって不要と思われる部分、かなりドラスティックにバサッと切り落として行くので、
当然見落としや、本当にその感が方があっているだろうか、という不安は出てきます。
そこで、読書会では他の人の感じ方・着目点を共有するため、
他の方の感じ方・着目点が、自分の仮説のエビデンスになったり、
全く想像もしなかった視点・見方を体験することもできたりします。



いやあ、この読書会はすごい。

私もよくアマゾンで気になった本をすぐポチポチしちゃうのですが、
読まずに溜まっているのがたくさんあるんですよね(笑)
これで一気に片づけられそう!


というわけで、この読書会を福島の郡山だけで(もちろん全国でいろんな方がやってますが)おさめておくのはもったいない。
リーディングファシリテーター山川さんを迎え、オンライン読書会を来年開催したいと思います。

ただ、このブログだけではこの読書会の魅力は伝わらないので、
リアルの場で読書会の魅力を伝え、地固めができたら開催日程を決めたいと思います。
そうですね来年、2月か3月には行いたいと思います。

どうぞご期待ください!
e0342513_09232888.jpg
これが読書会で作った私の読書マップ。
何のことやわからないでしょうが、ここにエッセンスが詰まってます!



■■■関連記事■■■



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■SNSアカウントのお知らせ
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】

【twitter】

■大好評!無料で簡単に日本中の人とつながれる新企画オンラインスナック「あざみっくす」
次回は 12月27日(日)19:00~22:00 オープン予定です!



■azamixx主催の生放送インターネット放送
【AZAMIXX Broad Channel】放送決定!
↓番組サイトはこちら↓


■私も卒業しました!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】



[PR]

by azamixxblog | 2015-12-23 09:38 | 素敵人生のヒント・コツ


<< 能動的に動くメンバーで実施され...      一度の人生、好きなことがなけれ... >>


その他のジャンル