器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 09日

まだ対面の会議で消耗してるの?chatcast(チャットキャスト)でブレストすると恐るべき効果が出る

みなさん、こんばんは。azamixxです。



昨年、イケダハヤトさんがしれっと「これは面白いw」とつぶやいていたサービスに、
「ChatCcast(チャットキャスト)」がありました。

これは、チャットのやり取りをそのままコンテンツにでき、
プラットフォームに公開することができるという、なかなか画期的なサービスであります。

で、早速昨年末に「昔やっていたバイトの話」というテーマでチャットをやったんですが、
これがめちゃくちゃ面白い!その時の様子がこちら!
e0342513_00094164.jpg


30分と限られた時間で、テーマを絞ってオチまで持っていくのが、
何ともライブ感があっていいんですよね。


そして、このあいだ、ふと「chatcastを使ってブレストしたらめっちゃいい企画とか練られるのでは?」
と思いつき、昨日その試みをやってみたんですね。
※ブレスト=ブレーンストーミングの略 自由奔放にアイデアを出し合って企画などを練るミーティングの手法


議題は「某飲み会の企画をゼロベースで考える」です!


やってみた結果・・・いやあ、驚くべきパフォーマンスが出ましたよ!
ゼロベースから始めたブレストがわずか30分で
あれよあれよという間に、「これをやろう!」というところまで、
一気に決まってしまいました。

すごい、これは本当にすごい。


なんか、いままで「じゃあいったん集まって話しましょう」
みたいに時間を使ってミーティングとかしてたのは何だったのか・・・


さて、ChatCastブレストのポイントをまとめてみました。


① 拘束時間が短くて済む
chatcastって1回のチャットの制限時間が30分なんですね。
なので、サクッと初めてサクッと終わる!ほんと、ミーティングの時間が30分きっかりで終わるから、
100%ダラダラ話し合うなんてことはありません。

② 議論の質が高い
時間が限られているせいか、皆さんの集中力がハンパないです。
意見とか出まくります。
あと、チャットという性質からか、あまり臆せず意見も言えるし、
スルーされても気にならないんですよね。
だから、発言率も高まります。

③ 議事録いらず
これはChatCast機能の良いところ。
やり取りしたチャットがそのまま保存でき、後から加工もできる。
また、公開できる議論ならプラットフォームに展開してコンテンツにも出来ちゃう(笑)
※今回は身内ネタ過ぎるので公開していませんが

④ 楽しい
これ、死ぬほど重要です。
昨日も30分の議論が終わった後、参加者の人から、
「ああ、楽しかった!」という意見がめちゃくちゃでました。
効率的な議論ができ、且つみんな楽しいなんて、究極の会議形態なんじゃないかなって、思いました。



議論は進むしみんな楽しいし、こんなミーティングはほんと、理想形以外の何物でもないと思います。
是非、30分チャットにおける超濃厚議論を体感いただければと思います!

※ChatCastを使わなくても同じことはできるんですが、
 後から見たときのインターフェースや編集機能、データダウンロード、制限時間に迫られる感、はChatCastならではですね。



■■■関連記事■■■



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■SNSアカウントのお知らせ
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】
浅見 ゆたか | バナーを作成

【twitter】

■大好評!無料で簡単に日本中の人とつながれる新企画オンラインスナック「あざみっくす」
次回は 1月10日(日)19:00~22:00 オープン予定です!



■azamixx主催の生放送インターネット放送
【AZAMIXX Broad Channel】放送決定!
↓番組サイトはこちら↓


■私も卒業しました!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】



[PR]

by azamixxblog | 2016-01-09 08:11 | 素敵人生のヒント・コツ


<< 費やした時間が価値相応かを考え...      「どうにもならないこと」がある... >>


その他のジャンル