器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 14日

【業務連絡】どんぐり帽子できました

大変です!
どんぐり同盟の皆さん、再集結ですよ!



わたしがなぜ、どんぐり帽子のことをブログに書かねばならぬのか、、、
その全容はこちらのブログに。





というわけで、家族の思い出ライターの鯰さんが、
突然「どんぐりの森」を製菓会社に売り込みたい!謎の声を上げたことから発足したどんぐり同盟。

わたしはこの企画をひたすら、はやし立ててしまおうと、
あーでもないこーでもないアイデアを出しまくった結果、
いつのまにか、どんぐり同盟の参謀 兼 実行部隊になっていたんです(笑)

そして、鯰さんの命により、どんぐり帽子を作りなさいと厳命されてしまいました。
まあ、器用貧乏を名乗っているからにはやらねばと、謎の使命感に駆られ、
ひとまず、最低限必要な道具をネットでググって、
「毛糸」と「かぎ編み針」なる物をamazonで購入。

さらに、公益財団法人 日本手芸普及協会 手あみ師範の沼里さん(すごい肩書をお持ちではないですか・・・!)から、
「こんな本があるよ」と、素晴らしい"どんぐり帽子"専門の本を紹介いただき、そちらもamazonでポチっと。
なんとか道具と編み図は手に入れることができました。


道具がそろったところで、いざ編み始めてみると!


、、、



なにこれ、編み物ってめちゃ難しいじゃん、、、



大抵のことが、それーっぽくできるわたしでも、
これは要領をつかむのに、だいぶ時間がかかりました。いや、つかめなかった、というのが正しい表現。
年末年始、実家で徐々にやろう!と実家で引き続きチャレンジしましたが、どうにもうまくいかず、ほぼ諦めていました。

「みんなにどんぐり帽子作るって約束したしな・・・、どうしよう、、、」
と途方にくれながら、毛糸と本とかぎ編み針を放り出し、飲んだくれておりました。



そして、実家から東京に戻るその日、、、



どんぐり帽子が、いきなり三つもできてました(笑)
呑んだくれてる間に、オカンが編んでくれました、、、

「30歳過ぎてもこんな負担かけて悪かったよ、母さん・・」

e0342513_01020088.jpg
いちおう、かぶっておきましたよ。
e0342513_01014562.jpg


というわけで業務連絡、どんぐり同盟のみなさーん!
新年会にもっていきますから、お楽しみにー。


どんぐり同盟首謀者 

わたしがズブの素人にもかかわらず、手を差し伸べていただいた、編み物のプロ中のプロ 


■■■関連記事■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■SNSアカウントのお知らせ
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】
浅見 ゆたか | バナーを作成

【twitter】

■大好評!無料で簡単に日本中の人とつながれる新企画オンラインスナック「あざみっくす」
次回は 1月17日(日)19:00~22:00 オープン予定です!



■azamixx主催の生放送インターネット放送
【AZAMIXX Broad Channel】放送決定!
↓番組サイトはこちら↓


■私も卒業しました!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】



[PR]

by azamixxblog | 2016-01-14 01:25 | 素敵人生のヒント・コツ


<< 「ひゃくみっくす」開催に思う。...      早朝の活動が高パフォーマンスな... >>


その他のジャンル