人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 15日

好きなことをする時間を増やすために、僕がやっていないこと

みなさん、おはようございます。azamixxです。



とにかく最近は行動をすること、しかも好きなことで動くことに徹底しています。
そのためには、今まで費やしていた時間を削る、ということもしています。

その代表格が「テレビを見ない」です。
正確にいうと、テレビがないから観ることもない、なんですけどね。



いままでは、朝起きれば、仕事から帰れば、やることがなければ・・・
何かにつけてテレビを見ていました。
たぶん一日3時間とか4時間とか。

でも3年前にこの時間を断捨離したんですね。


理由は、テレビからは求めている情報が得られるのがごくわずか、であることに気づいたからです。


基本的にテレビは一方的に与えられている情報が多いものです。
例えば、映画を観るとか読書をするとかはある程度、目的を持って取り組める能動的な行動なんですよね。
テレビもそういう観かたが出来ればいいんですが、
どちらかというと、ただつけっぱなしにして観てしまう、
という観かたが多いんですよね、テレビって。


だから、この3,4時間費やしていた時間を、
自分が能動的に動ける行動にすべて変えれば日々のパフォーマンスが圧倒的に上がるわけです。

まあ、唯一のデメリットは流行りの芸能人や番組、CMなんかが全くインプット出来ないことですね。
それでも、ツイッターあたりでおおよその話題はつかめるので、あまり不自由しませんが。


「時間をなかなか作れない」「行動を起こせない」・・と悩んでいる方がいれば、
テレビをいっそのこと排除してしまうのも手ですよ、家族が反対するかもしれませんが(笑)

要は考え方です。最初から限られた時間をうまく使って行動するのは結構しんどいですが、
余分な時間は意外と削れるものです。
そうして、行動できる時間を創ることで、
少しずつ日々の行動を変えていけばいいんじゃないかなって思います。


■■■関連記事■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■SNSアカウントのお知らせ
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】
浅見 ゆたか | バナーを作成

【twitter】

■大好評!無料で簡単に日本中の人とつながれる新企画オンラインスナック「あざみっくす」
次回は 1月17日(日)19:00~22:00 オープン予定です!



■azamixx主催の生放送インターネット放送
【AZAMIXX Broad Channel】放送決定!
↓番組サイトはこちら↓


■私も卒業しました!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】




by azamixxblog | 2016-01-15 08:23 | 素敵人生のヒント・コツ


<< 「時代」という逆らえぬ流れには...      「ひゃくみっくす」開催に思う。... >>


その他のジャンル