人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 23日

「確証」を得なければ確認は達成されていない話

みなさん、こんにちは。azamixxです。



仕事でも何かの企画でもそうですが、
確認を怠ると物事がうまく進まないことってありますよね。

とはいえ、この「確認をとる」という行動、
意外とめんどくさくて、ついサボって憶測だけで進めてしまう経験も、
皆さん少なからず、あるかと思います。

私も、比較的この確認は徹底する方ですが、
つい最近、ある程度の推測情報が集まったので、
「そうだろう」という憶測だけで、確認を取らずに進めたことで失敗をしたことがありました。



そもそも確認とは"確証"を得ることなんですよね。
"確証"とは誰の目に見ても「そうだ」と納得してもらえる確固たる証拠。


例えば、旅行に行く企画をし、参加者を募った場合の話です。

Aさんが参加できるかわからない、という状態で予約の締め切り日が近づいた時。
他のメンバーが
「そういえばAさん、ちょうど旅行の時期、忙しくなりそうっていってたよ」
「最近Facebookでも忙しそうな投稿多いから、旅行には来ないんじゃない?」
という憶測で物事を考えること、これは確証ではないわけです。

でも意外とこの憶測で人は物事を決めたりすることがあるんです。
それは、みんながそう言ってたから、とか、
みんなそう思っていた、という責任の分散化によってそのような、
憶測だけで行動をしてしまう・・・・・

もちろん、これでは確認ではないわけで、
確認というのはAさんに直接「行きますか?」「はい、行きます」と"確証"をえること。
これは、誰が見ても疑う余地なしの"確証"ですよね。

この"確証"を取るのが確認であります。



仕事においても、後輩からよく「思い込み」による報告を受けることがあります。
こんなやり取りです。
 
 後輩:こうだと思うので、こうしました
 私:お客様はそれを言葉で発していたの?
 後輩:いや、明確には言っていません

となり、思い込みの裏付けが全くない状態で、物事を進めていたわけですね。

もちろん仮説立ては重要です。
でも、仮説を立てたら確証を得なければ意味がないと思います。

また、「こう思う」という思い込みは、本当に人によってブレが激しい。
楽観的な考えもできるし、悲観的な考え方もできる。

だから、必要なのはお客様が何て言ったかの明確な言葉なんです。
言った言葉は間違いなく確証ですからね。



そんなこんなで、あらゆることを確認・確証の獲得を完璧にしていたら、
全く時間が無くなるという現象にハマるので、そこはバランスを取って考えることが、
これまた重要であります。


■■■関連記事■■■



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■SNSアカウントのお知らせ
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】
浅見 ゆたか | バナーを作成

【twitter】

■大好評!無料で簡単に日本中の人とつながれる新企画オンラインスナック「あざみっくす」
次回は 1月23日(土) 22:30 ~ 25:30 オープン予定です!



■azamixx主催の生放送インターネット放送
【AZAMIXX Broad Channel】放送決定!
↓番組サイトはこちら↓


■私も卒業しました!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】




by azamixxblog | 2016-01-23 13:38 | 素敵人生のヒント・コツ


<< 僕らは人に支えられて生きている      相対評価ではなく絶対評価で勝つ... >>


その他のジャンル