人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 31日

オンライン公園「あざみっくす」という実験をしていきます

みなさん、こんばんは。azamixxです。



本日、某都合でオンラインスナックを夜に開店できなかったため、
朝8:00~10:00の間で、「オンラインモーニング」という名前のもと、店をオープンしました。

普段、オンラインスナックの営業が夜であることから、
そちらには顔を出せない新規のお客様もモーニングにはいらっしゃっていただき、
非常に充実いたしました!



しかしながら、少々課題もあったんですね。

・朝一からガッチリ対話のコミュニケーションはちょっと構えてしまう
・女性は外行の恰好をしていないから、ちょっと顔を出して話すのは気が引ける
など・・・


確かにそうだ。
オンラインの対話は確かに楽しいですが、、必ずしもガッツリ話をしたいわけではなく、
皆が集まっている空間に一緒にいて、時間の共有を楽しみたいだけとか、
チャットでゆっくり話したい、とか、そういう需要はあると思いました。


であれば、顔を出すことやしゃべることを一切強制されない空間を作ったらどうか、
ということを今日考えたところ、一つのコンセプトを考え付きました。


オンライン公園「あざみっくす」


そこは、何か話題を話さなければいけない空間でもなく、
ずっと画面の前に張り付いていなければいけない空間でもない。
家事をしながらでも、仕事の準備をしながらでもOK。
個人個人が思い思いの時間を過ごせる場所にアクセスしてもらうだけ。

実現したいことは、
特定の目的を持たずともその場に人が集まることにより、
自然発生的に何かがプラスに働くようになる空間を作ることです。

例えば、3,4人はオンラインスナックのように対話でコミュニケーションを楽しみ、
ある人たちは、チャットだけで別の話題を話したり、
1対1でちょっとした相談事をチャットで行ったり。
これ、全て今使っているビデオチャットツールZOOMを使えば、一つの部屋で出来ちゃいます。

位置づけのイメージ的には、facebookとオンラインスナックの中間見たいな感じです。
facebookは意図的に段取りしないとリアルタイムにコミュニケーションをとることが難しいです。
オンラインスナックはその場にいれば対話をすることが比較的マストっぽい感じになる。(そうするようにファシリテーションしている)

だからそれらの課題を埋めるのがオンライン公園です。


皆の会話を聞きながら仕事をしてもよし、
家事をしながら流れるチャットを見るもよし、
出勤前に誰かと対面で話して元気を出すもよし、
そんな素晴らしい自由空間を演出できます。


これってリアルの場面ではなかなか同じシチュエーションは作れないなって思っています。
だって、時間を決めて集まったら何かやらなきゃ、ってなるじゃないですか。
だけどオンライン公園なら、フラッとその場所に行って、読書でもしながら、
知っている人がいればチャットであいさつして、対話が盛り上がっていればそっちに入って・・・
そういう好き勝手に過ごせる空間なんですよね。


なのでたった一つ、対話をしたい人だけカメラをオンにして、
それ以外の人はオフにしていれば会話を振られることはない、(振られても無視してOK)
というルールだけは作りたいと思います。




そんな新しい取り組みをやっていきます。
おそらく、ここでは実験をしていくでしょう。
例えば公園で将棋をしているじいさんたちがいたり、
サッカーボールで遊ぶこともたちがいるように、それぞれの過ごし方を、
オンラインで再現するために、いろいろとチャレンジしてみたいですね。



当面はオンラインスナックのグループで展開していく予定です。
毎週日曜、朝8:00~10:00 に開催していく予定ですー。
ぜひご参加くださいませ!


※私の頭の中では、グワーッ!とインスピレーションが沸いているのですが、
 これらを伝えきるスキルが無いので、ひとまず参加してみてくださいませ!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■SNSアカウントのお知らせ
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】
浅見 ゆたか | バナーを作成

【twitter】

■大好評!無料で簡単に日本中の人とつながれる新企画オンラインスナック「あざみっくす」
次回は 2月7日(日) 19:00 ~ 22:00 オープン予定です!



■azamixx主催の生放送インターネット放送
【AZAMIXX Broad Channel】放送決定!
↓番組サイトはこちら↓


■私も卒業しました!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】




by azamixxblog | 2016-01-31 22:58 | オンラインスナック(オンライン飲み会)


<< 「余裕」を確保しないと、アウト...      オンラインスナック姉妹店、順調... >>


その他のジャンル