器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 05日

爆速行動は速いわけではなく、遅くなる要因をすべて排除しているだけ。だから誰でもできちゃうんですよ。

みなさん、こんばんは。azamixxです。



「爆速」なんて言葉がよくつかわれるようになりました。
もともとはyahooが爆速経営ってうたったことから広まった言葉ですかね。


とにかく何でもスピードを上げて行動すべし、的な考え方です。
何事も行動のスピードが速いって素晴らしいことですよね。


でも実は、爆速って行動のスピードが極端に速いことわけではなく、
遅くなる要因をできる限り排除していることだなって思うのです。


例えば、
「今度飲みましょう!」と言われ
「はい、ぜひ!また得連絡します!」ではなく「はい、ぜひ!いつにしますか?」
というだけで流れてしまう物事が実現に向かって一歩進む。

何かを悩んでいるときに、
「うーん、後で考えよう」を「うーん、今考えて決めちゃおう」
とするだけで、課題解決が一気に早くなる。

そうやって今やるか後でやるか、どちらにしてもやることは同じなのに、
タイミングだけで速さが決まってしまうという。


そう、爆速って言っても実はやっていること自体が早いわけではないんですよね。
遅くなる原因を徹底的に排除しているんです。

この考え方をすると希望が湧いてきます。

だって、やっていることは爆速の人と何一つ変わらないんですから。
ポイントは無駄なことをせず、対応が遅くならないような順番で物事を進めているだけ。


例えば100mのオリンピック選手になるには、
それはそれはとてつもない努力で走る速さの技術を獲得せねばなりませんが、
爆速行動はその速さを手に入れるために努力で伸ばすのではなく、
行動が遅くなる要因を一切排除するということができれば、爆速行動はできるわけです。


人生は有限ですからね、
何がなんでも爆速で生きる必要はありませんが、
自分が無駄に費やしてしまっている時間くらい、削減する努力をしたほうがいいじゃないかなって、思うわけです。



最後に、ちょっとした話題から爆速でポチった「盆栽ダー」が手元に届きました。
記念に写真をどうぞ(笑)
e0342513_00564252.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■SNSアカウントのお知らせ
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】
浅見 ゆたか | バナーを作成

【twitter】

■大好評!無料で簡単に日本中の人とつながれる新企画オンラインスナック「あざみっくす」
次回は 2月7日(日) 19:00 ~ 22:00 オープン予定です!



■azamixx主催の生放送インターネット放送
【AZAMIXX Broad Channel】放送決定!
↓番組サイトはこちら↓


■私も卒業しました!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】



[PR]

by azamixxblog | 2016-02-05 01:02 | 素敵人生のヒント・コツ


<< 【参加者募集】チャット大会2/...      【参加者募集】第2回 オンラ... >>


その他のジャンル