人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 10日

ブログのコメント欄は不毛の極み

皆さん、おはようございます。azamixxです。


ブログにコメント欄、
いままでそれほど気にしていませんでしたが、
改めて考えると本当に不毛だなって思いました。



少し前の、イケハヤさんがこんな記事を書いていて、
やっとその意図が腹に落ちました。




ほんと、コメント欄に出てくる意見て、
極めてコメント発信者の一方的な思い込みの発言が多くて、
そもそも全く持って論点がずれているケースがほとんど。

稀にものすごく真っ当な意見で勉強になる素晴らしいコメントもありますが、
それに出会うまでにしょうもないコメントを見なければいけないのが、
何とも不毛であります。



以前、店員さんに対する敬語の話を記事にしたとき、
コメント欄がだいぶ盛り上がったのですが、
そのほとんどがこちらが意図しない論点で議論され、
あげくの果てには私の人格否定(会ったこともないのに(笑))まで出てきて…

※まあ、意図しないように伝わる書き方も改善しないといけないとは思うんですけどね。



これがある程度コミュニティ性のあるブログサービスならまだよいかもしれませんが、
突然現れて自分は名乗らず「あなたは間違ってる」とか一方的にコメントされるのが、
イラッとするんですよね。
意図を理解しようとせず、一方的な意見をバシッと残していくのが何とも腹立たしい。



さようならコメント欄。



※参考までに過去最高に盛り上がったコメント欄のある記事を貼っておきますねー。ヒドイですよ(笑)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■SNSアカウントのお知らせ
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】
浅見 ゆたか | バナーを作成

【twitter】

■大好評!無料で簡単に日本中の人とつながれる新企画オンラインスナック「あざみっくす」
次回は 2月14日(日) 19:00 ~ 22:00 オープン予定です!



■私も卒業しました!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】




by azamixxblog | 2016-02-10 08:28 | ブログ


<< 【参加者募集】ChatCast...      「私は悪くない」という罪深き言... >>


その他のジャンル