器用貧乏サラリーマンazamixx(あざみっくす)の「人生が素敵になるかもしれないブログ」

azamixx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 1 )


2015年 07月 22日

青春18きっぷの旅のススメ

みなさん、こんばんは。azamixxです。


昨年、32歳になったと同時に突然青春18きっぷで旅に出ようと思い立ち、
実行してみたとところ、見事にハマりました。


青春18きっぷとは・・・
=========================
日本全国のJRの普通列車に乗り放題の切符です。
    1枚で1日有効×5回分 11850円
    こども用はありません。おとなと同じで1人1日で1回となります。
    年齢制限 なし。乗り降り自由 。
=========================

そう、使い方次第で鬼のようなお得な旅ができちゃいます。


e0342513_01313197.jpg
昨年、広島で撮った夕立後のうみとしま


主に18きっぷユーザーに多いのが、
鈍行を使ってどこまで行けるかチャレンジするとか、電車にたくさん乗れるから萌える!と、
そういう野望を持った人たちのための切符ですね。
私の場合はいずれもでありませんが・・・


私なりに青春18きっぷが素晴らしいと考えた要因は以下のようなものです

1、物思いにふけるにはほぼ際限なく時間が使えるので最高の旅ができる。
2、行き先決めなくてもフラフラ徒然なるままに旅ができる
3、たったの11850円で日本を半周くらいできる(高コスパ、実例を後述)
4、全く知らない名前の駅が連発するとなんかワクワクする
5、線路って本当に繋がってるんだーって実感する
などなど。

昨年、京都から秩父に帰るにも、約14時間、鈍行にのりました。
「よくそんなに乗っていられるね」って、言われますが、
一人で誰にも邪魔されず、ずーっと飽きるまで考え事ができるのは至福そのものであります。

ちなみに昨年東京⇔広島と東京⇔仙台の2段階で旅した時の、
驚異のコストパフォーマンスはこちら。


■本来かかる運賃
 ¥33,850
  →元手の約3倍!

■総移動距離
 1942.3km(18きっぷ外の1日を入れると 2832.6km)
  →2832.6kmは直線距離で言うと「香港」やらフィリピンの「ルソン島」に到達できる距離!


青春なんて青春と思ったときが青春で、
30歳だろうが50歳だろうがいつだ青春だとおもえば青春!
だから、何歳になってもチャレンジ!
今までやったことないことをやってみるのは、幾つになってもワクワクするものですよ。


■■■関連記事■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
azamixx facebookとtwitterをやっています。
それぞれ友達申請、フォロー自由ですので、
よろしくお願いいたします

【facebook】

【twitter】

現在私も通い中!
好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術実践編
【かさこ塾】

[PR]

by azamixxblog | 2015-07-22 00:20 | 旅行


    


その他のジャンル